オリジナルマグユニットを…五十鈴用

先にアンバサダー用のマグユニットを作ってくたブロ友の黄色い鮎が好きさん、ひょんな事からマグユニットの製作を依頼してました

内容としては五十鈴のスモールクラスのリールにアベイルシャロースプールを搭載した上で使えるマグホルダーというもの

42/43/52のどれでも(ペスカトーレも含む)使え、場合によっては遠心とのツインブレーキもできるとようにと、かなり贅沢仕様でお願いしておりました



そしてこの度目出度く第1号のサンプルが出来上がりました

IMG_3245.jpg

忙しい中、加工していただきありがとうございます


ブツはPOMの削り出しで、マグネットは入手しやすくローコストな100均(ダイソー)のネオジム(φ6x3)を使う仕様、MAXで8枚乗せられます

IMG_3243.jpg

取り付けはパーミング側のベアリングチューブにセットします

なので遠心側はそのままですからどちらのブレーキもONできるし、遠心ユニットを外せばさらにスプールの軽量化が計れます

IMG_3244.jpg

バージョン1はマグネットの位置が遠いのでミディアムスプール対応かな

さらにシャローなTRタイプ用に別サイズでバージョン2、そしてナロースプール対応のバージョン3も用意してます

スプールとの距離が離れているためにブレーキ力不測の場合にはマグネットの2枚重ねという手もあります

IMG_3242.jpg

上記のフォトはプラッガーでの取り付けです

ユニットの取り付け、マグネットの設置までは確認できました、この後は実際にルアーをキャストしてからのセッティングとなります

ブレーキセッティングはそれぞれのキャストの仕方や好みで変わりますからね、調整幅(枚数、厚みなど)がかなり広くできていると考えてます



ちなみにバージョン2も来てますよ

IMG_3254.jpg

マグネットホルダーとスプールの壁の距離をより近づけたバージョンです

IMG_3255.jpg

こちらのほうがより実用的でしょうか

IMG_3258.jpg

こちらのテストも楽しみです
[ 2017/04/15 17:00 ] オリジナルパーツ | TB(-) | CM(0)