追加のスプールが来た

年末頃から使いだしたRay'sスプールの追加分が届きました

春節絡みの時期に掛かってしまったので、当初予定(というか自分の積り)よりも遅かったものの無事に到着です

今回のチョイスはPX系です



ちなみに左側RS_STZ_34はスティーズ系で右側のRS_SK_40がピクシー系

というのは、34ミリにはメガバスのISスプールが、33ミリにゾンダスプールやKTFスプールがあります

どれも其なりに満足できるものなんですが、PX系だけは選択肢が不満!

かつてはAVAILの伝説のスプールがあったものの、現状ではダイワのFSS(フィネススペシャルスプール)かオレンジカラーのプレッソスプールの選択肢のみ
KTFスプールはまず単体では出てこない状況です

その点では、此方のスプールはコスパも良いし、性能的にも充分なものなのでリールを永く使うためにもと追加しました



ブラックとライトブルーの二本



FSS、プレッソとの違いはというと



可動式のマグローターとラインの巻き量=溝の深さ、そして重量



同程度の巻き量でもこんなに違うので…





前述のダイワ系スプールは、バスで8lbクラスのラインで使うには充分なスペックだとは思います

が、最近の管釣りトラウトベイトでは2lbフロロや04PEを40m程度しか巻かない(仮に渓流でもラインが太くなっても30mです)ので、こちらのスプールの方がサミングしやすいし全体的に扱いやすいとの結論に達しました




別の見方としては、最新のリールは良くできているし、飛距離云々も出るようになってますが、一世代前のリールをアレコレ弄りながら仕上げていくのが楽しいということです

58ギアでスプーンやクランクの巻きの釣りをして、68ギアでボトム、ミノー、トップとやると丁度いい塩梅です



今回のスプール追加で更にピクシーが増えることはマチガイナシ??

オレンジ、レッドを探そうかな~




KTOさん、来月のコラボで試してみますか?
[ 2017/01/29 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(0)