GW中の虎刈りです

このGW中は遠出を控えて近場でね(笑)

ということで、普段は日没後にナマズ釣りで訪れるポイントへ虎狩りへ




いや~居ますね(笑)、こんなに居るとは思いませんでしたよ

基本、私のバス釣りは面倒な仕掛け作りはいやなので、TOPのみ(保険でワームをチョロット)



未来の大物君がコアユにガッツリと

そして同じ魚?と思うようなのがまた釣れた






ポイントをずらして流速の違うところを撃ってみると、ガポッときたが乗らず…

少し休めておいて、再度投入

バコッときて乗りましたよ~、引きますね~、潜りますね~、楽しいなぁ~



こんなのが出ましたよ~(笑)



後ろからバックリ喰ってます

今回は手っ取り早く管釣りタックル(トラウティーノに06PE)でやりましたが、超楽しいですね

ドラグをすべらせラインをズルズルと引き出され、テトラの下へ潜らせまいと必死にやりましたよ(笑)



それならばと車で5分ほど下流のナマズポイントへ



ここでも以前虎を釣った記録があります


POPーX Jrに替えてみたら、三回も出たのにスッポ抜け…

軽くフックには触っているので、フックの貫通力が足りないか…(笑)
さすがに一昨年の管釣りで使ったままでは、フックポイントが甘いね

コアユでは見に来るだけなので、スモラバをズルビキする作戦に


出ましたね~(笑)

これまたよく引いてくれます



魚体には傷などがないので、他に釣りをしてる人はいないのかな?



目の周りが紅いのが怖いですねぇ




ついでにもう一ヶ所、気になるところをチェック


ここでは未来の大物君だけキャッチ



スッポ抜けもあったので、また検証に来たいですね



それにしても、黄虎こんなに居ては不味いなぁ

しかもナマズのポイントに同居してたんではベイトがいなくなっちゃうよね~

まあ昼間のお遊びにはちょうどいいのですがね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2014/05/02 17:00 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(8)

スネークヘッド狙い・・・おし~っ

先日、ブロ友のしげぼうさんがキャッチした記事をみて、ちょうどその近くに行ったので寄ってみた

ここも稲刈りが始まり、水門を開けたためみるみる水位が下がってる!

ということで参戦!



この池は菱ではなく、蓮なんですが、よーく見てると蓮の影から出たり入ったりしてるのが確認できます


蓮の上にフロッグを落としてシェイクして、ちょんちょんと手前に誘ってきます

おしー!3回追ってきて、フロッグのしたでお見合いしてしまった


ってなわけで、今回はノーキャッチ


チャチャン
[ 2012/09/22 17:00 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(4)

昼間の部・・・子バスとの戯れ

スプールをいじったので、テストがてら子バスポイントへ


ワームを持たなかったので、トップとミノーに限定です


スプールをいじった為か、ちょっと力むとバックラするも、いい感じ



一発目のバイトはタイミングがずれてスッポヌケ

2発目では、ラインが細すぎたか?ロッドが硬すぎたか?ブレイク・・・


こつをつかんでからは、ポンポンと


ミノーです


これもミノー


ポッパーなんですが、管釣り用なのでこのサイズも扱えるんですね




みんな手のひらサイズ(苦笑)


来年に期待のポイントです


さて、今晩出撃か?
[ 2012/09/16 13:46 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(2)

き、きついです

本日の10時前、ぽっかり予定が空いたので本日休日宣言をしてみた

が、特に何もなく・・・


なので、バス釣りに挑戦



お道具は、ナマズスティックにまたまたアブ1750Aです



一ヶ所目、見えバスの30クラスを発見するもののトップでは反応なし


二ヶ所目、下池は減水でNG、上池にてチビっこ一匹




しかし暑いです


ここで休憩に中古屋さんに寄り道

おっと!ABU REVO SX-HSが13800円で、しかもKTF ×engin版ですよ~

おまけに今なら20%offとのこと

残念ながら右ハンドルだから断念です

スプールには惹かれたんですがね~

とりあえずジッターバグをゲットです



お値段730円です


さて、気を取り直し三カ所目

ここでは、ルアーをフロッグにチェンジして、岸際を撃っていく作戦

池の中を見ながら行くと、大小のギルからバスまでがけっこういますね

そんな中、やっとサイズがでました



40弱のラージマウス、もしかしたら今年初かも⁈

続けてもう一本



こちらも同じ位かな



直射日光の強さと暑さでギブアップです



バスでもトップオンリー!

ワーム系を使えばもう少し採れたかな?
[ 2012/08/23 18:00 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(6)

アバウト40…ブラックバスをトップで

おそらくは、今日・明日の渓流は解禁日並みの混み合いだろうな~と思い、バスをトップでねらいに!

すでにというか当然ですが、先行者あり

そして案の定、ワームをつかってます


私はといえば、トップ用のルアーのみ

あれだけピロピロの動きを見れば、当然スレる訳で、この時点で半分は作戦OK


まずは、coayuでヒット



とても小さいのが群れになってアタックしてきます

しばらく、子バスと戯れていたらデカバスがチラリと見えました

なので、アクションを変えるためにハンクルのポッパーに交換

岸沿いのシェードを狙ってキャストしていきます

着水、ワンアクション、ポーズ

際から波をたてて寄ってきたところでもう一回アクションを!

ゴポッ!とでました

SN3R0015.jpg


アバウトで40

しっかりとフッキング



ちょっとスマートですが、いーですね

トラウト、ナマズともまたちがうファイトです

モラムからラインを伸ばしてくれました


その後も子バスをからかい、一時間でおしまい

うーん、バスもまた楽しい!
[ 2011/09/17 13:37 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(2)