ランディングネット考…トラウト

トラウトの釣りではエリア、ネイティヴどちらでもあると助かるのがランディングネット

一旦入れてしまえばフックを外すのも落ち着いてできます



かつてはいろいろランディングネットを買っていた時期もありましたが基本使わない派の私

特にエリアでは邪魔だし、重いし、荷物になるからイヤ

ブログ用に全部写真を撮るわけでないし、持ち帰らないからリリーサーでスイスイと外すのが手間がなくてベターだと思ってます

何しろヒレの無い魚の写真の価値って、サイズと数しかないから、私のブログではボヤかす部分です



一方、ネイティヴでも持ち帰らないのは同じでも記録(記念)の為に、いつ、どこ、なにを入れ込んで撮ってます

条件が変わりやすいネイティヴでは過去記録が大切なデータになることが多いですからね



コレは竹フレームで軽量なところがお気に入り


数年前の6月にあそこであのルアーを使って釣れた~みたいな記録が活きることがあるんですよ

また渓流ではネットなしで写真を撮ろうとすると、寸前で逃げられることが多いものです



しかし購入した杢ハンドルのネット、その宿命からか渓流での藪漕ぎでロストして悔しい思いをしたことも…

藪漕ぎ中はそこを抜けるのに必死なので気づかないことが多かったのです

気づいて戻ろうにもそれなりにハードなところを抜けてきたとなると・・・正直無理デス

安物は濡らして乾かしてを繰り返すとフレームが割れてしまったり…



最近はというと、移動が少なくある程度のサイズがでるところではラバーのランディングネットを用意



東古屋や箒川C&Rなどではこれですね

これの良いところはフックがネットに絡まないところなんですが、正直ぶら下げて歩くには邪魔ですね



さらに湯ノ湖のヒメマス専用の折りたたみネット、コンパクトな状態で広げるとバビーンとでかくなります



持ち運びにはコンパクトなのは評価できるものの、フレームのサイズ的に尺モノまで、以上のサイズは入りません

特に口の弱いヒメマスではサクッとネットに入れないと口切れでばらしてしまうので便利ですが、柄の長さがないのでウェーディング条件ですね

それとこのネットでは入れた後の傷みは気にならないのも良いところ



そこで今度はコレ、インスタネットになる訳ですが、編みの部分は目の細かいにしました



一般的には目の粗い方が多いかもしれませんが、保管前にループ部分の手入れを怠ると…強烈な臭い、カビに襲われることに

ならばコチラのネットの方が手入れしやすいか?


まあ広げた時の枠のサイズは日本的というよりUSサイズ



管釣りで使うことは無い(管釣りならラバーのネット)ので、ヒカリモノが遠くなってきたこの時期、湯ノ湖のデカ虹をすくいたいものです

何て思っていたら初っぱなデカニジ君で一発(残念ながら自分の獲物ではなかったf(^_^))

しかしその後尺足らずのホンマスで入魂です

それにしてもこのサイズの魚では大きすぎでした(笑)



とりあえず更に使いやすくするために網を替えます

ヤフオクでゲットした網のセットです



まずはネットとフレームのこすれによる網の損傷を防止するために、フレームにヒートチューブを被せます



スルスルとはいりますが、その後熱を加えて収縮さて行きますが、フラットにならないと網のループが引っ掛かりますので注意です

フレームの両方から熱を入れたくなりますが、ここも我慢で一方通行にしましょう


次にフレームに新しい網を入れていきます



こちらの網は、ナイロン系の細く黒い糸なので、写真映りがどうなのか?

感じとしては、魚のヌル着きがなさそうなので匂いが残らないのが良いかもです

普通の糸とは違うので畳んだ時に少しゴワツキはありますが・・・


課題は広げた後にうまく畳めるか?これをクリアできればネイティブシーズンはこのインスタネットで乗り切れそうです




[ 2017/06/19 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(0)

渓流用のシューズ

ブロ友のパニさんのポストを読み、そう言えばと思い出したところで職人さんご用達のお店へ



去年も使ったピン付きゴム底のシューズを調達

3200円なり


ちょうどワンシーズンしか持たないけど、フェルトソールでは歩く釣りをするとあっという間に減ってしまうから同じでしょ


それにフェルトソールで山中を彷徨うと全然グリップせずに滑り落ちそうな思いをすれば、当然今年もよろしく…ってことです

後ほど排水口を掘らなくてはなりませんが、それ以外はまあまあかな


ピンが靴の甲を削るところもあるけど、ワンシーズンだからね


って言いながら、シューズを履くのは11月の箒川までだから結構長いか…


[ 2015/05/17 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(0)

渓流用ランディングネットを

渓流用ランディングネット・・・もうすでに1本ロスト

里川の枯れ葦の中を抜けて行くときに紛失したもようですが、2Kほど歩いたのでどこに引っ掛けたのか不明(苦)

まあ毎年のことなので慌てはしませんでしたが、これが○万もするようなものだと・・・(涙)


で、手持ちのランディングネットとしては、



これは元はフライ用のネットが張ってあったものを自作のネットに仕立てました

長辺でちょうど30cmあるんですね~、怖いですね~、尺ものの判断がすぐにつきますね~(笑)




これ、枠の部分がバンブーなので相当軽いのです、これがなかなか良いのです



ピンク系のネットも自分としては好きなんですが、フレームのところどころで塗装の剥げがでてきており、あまり長時間水につけるのはちょっと不安もありまして・・・



一本なくしたので一本追加です

Amazon経由でNaturamから送られてきたのがこれ。。。



3000円弱のネットですが、先のバンブーネットより重い・・・けど丈夫そうなイメージ



よく見ると地元の釣具問屋の商品だったとのオチがつきました(笑)


マグネットとスパイラルコードで取り付けているんですけどね~、どうも必死で藪漕ぎしてるとどうでもなれって感じになってしまうものです


今年はもう買わないぞ・・・・
[ 2015/05/12 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(0)

デジカメ、準備よ~し

ペンタックスQ10用のレンズが到着です



04TOY LENS WIDE です

最短撮影距離が7cmですよ(笑)、なのでワイドとしても行けますが別の見方をすればマクロ的にもよれますね



レンズボディーが樹脂系なのでとっても軽いですね

前玉の径もかなり小さいものですが、そこは名前の通りトイレンズなので必要にして十分かな



室内、蛍光灯下での撮影を3枚撮ってみましたが、F7の絞りで1/30Sでした

ピントがマニュアルですが、まあまあの写り具合

ただカメラ側の仕様で、ピントマークがつかないのである意味では感でシャッターを切るようなものです


**********

下の2枚はiphoneで撮りました



このレンズをつければ、ズームしないので本体全面に出る玉の部分がコンパクトになりました



何となくオールドコンパクトな雰囲気でワクワクしますね

今度は表で使ってみましょう(笑)
[ 2015/03/10 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(10)

今期のデジカメは…

昨シーズンはコンデジのリコーを用意したものの水没の被害にあい、途中から富士フィルムの防水デジカメのPX30に交換しました



が、まだまだ使えるものの面白みに欠けるといいますか・・・

水中の写真は良いのですが、まずノー感な状態で撮りまくるのでその内何枚にピンが来ているか。。。

そんな事を考えていると、肝心な時にバッテリー切れをやらかしてしまい、結局はスマホで撮影してちょちょいと修正をかける状態でした




今期はもう少し写真で遊ぼうかと思いまして、こちらを(^^)



ミラーレス機のかなでも軽量、コンパクトな方のペンタックスQ10



現状では標準ズームと望遠ズームの二本のレンズ体制ですが、この機種は当然レンズ交換が可能(ペンタックスQマウントシリーズ)



この状態では持ち運び時にレンズが前に出すぎているので、トイレンズの広角を購入予定です



35ミリ換算で33ミリの程々広角レンズで、開放絞りがF7.1(あまり明るくはないね)


ただしトイレンズでは、フォーカスがマニュアルのみになってしまいますが、絞り込んだ状態で屋外撮影ならばまあまあのピンが来てくれるのではないかと期待してます

また、最短撮影距離が10センチを切るので、かなりの接写が出来るのでは…



今時のコンデジはいろいろ高機能になってはいますが、いろいろと弄れるマニュアル感覚が好きなんですよね~(笑)

昔のNikon-FEも残ってはいますが、いまさらフィルムカメラに戻れる訳もなく、部屋のオブジェになっています



まずは水没注意と本番までに慣れておかねばね(^_^)


と言いつつもデジカメ機をiPhoneで撮影している私…(^^;;
[ 2015/02/27 17:00 ] 釣り用品 | TB(-) | CM(4)