今季初のストリーム登場・・・箒川C&R

さて、連休前にやっておきたかった釣りというと、1)ナマズゲーム、2)箒川C&R、3)中禅寺湖とありました

ナマズは先に行ってきたので次の目標に向けて、それなりのハードワークの末に行ってきました、箒川C&Rです

今週の金曜日以降は最大10連休というふざけた民族大移動で荒れてしまう釣り場になる前にやっておかないとね

ここ箒川C&Rは、一般渓流解禁からしばらくの間は釣り区間が短縮されていましたが、今週初めから元の距離にもどりました

houkiriver.jpg

それに先立ちニジマス2000kgという膨大な量が放たれ、ある意味パラダイスのはず(サイズは問わずですが)



私の場合は魚を見ながらの釣りに重きを置くので、流れの中で魚を発見する眼力を呼び覚まさなくてはならないので、今回はそのあたりも強化します

この釣り場でも良く魚が居ないという声を聴きますが、C&Rに関しては該当しませんよ~、見ているところが違うからわからないだけでストック量は半端ないです
hoki-DSC_0680.jpg

今回のタックルは、エゲリア53L+BC421ペスカ+アベイルスプール(PE04)です



まずはお試しで上流部エネオス下から入り吊り橋まで流してみます

hoki-DSC_0681.jpg

工事の影響やらでもっと濁っているかと思いきや、それなりの透明度です

始まってすぐのタイミングではいまいち魚がわからず、竿先が「クン!」ときてからアタッと感じるくらい鈍ってます

少し視認性の良いルアーに替えて、着水~ドリフト~リトリーブを目で追って・・・


いや~いますね、深みを探ってくるとデカピンがチェイスしてきますが、バイトの前にレギュラーマスがヒットしてしまいます(笑)

hoki-DSC_0682.jpg

ヒットまではするんですが、バーブレスの宿命なのか?ジャンプしたり反転したりすとスポスポ外れます

もしかしたらローギアなペスカを使ったためにラインテンションが抜けてバレたのか?
それとも硬めロッドにPEラインがまずかったか?


hoki-DSC_0685.jpg

いや~水が少ないですね

ゴールデンウィーク前にこの水量では、夏場は少し心配です

この辺の水量は梅雨にならないと復活しないでしょう

hoki-DSC_0686.jpg

今回は放流効果があるのか、瀬の中を流すと一流しで3、4回バイトしてきます(が、バレます)


ちょっとした淵の白泡の横を流したら・・・

hoki-DSC_0695.jpg

本日のMAXサイズがでました

少々スキニーな感じなので、以前から残っていたヤツでしょう

ゴーマル弱ですがリールからラインを引きずり出してくれました

hoki-DSC_0697.jpg

なるほど瀬の中が良いんだなぁ~ということで、少し流し方を変えたらヤマメ

hoki-DSC_0698.jpg

昼から入って4時間かけて吊り橋までたどり着きました

それはもうあちこちでバイトするんで、想定外に時間がかかりました

hoki-DSC_0699.jpg

この辺のポイントは以前は相当良かったのですが、だいぶ流れが変わりましたね

居ないことはないのですが、次々に出てくる感じではなかったです

hoki-DSC_0700.jpg

ちなみに大岩の裏を覗いたら・・・ごっちゃり溜まってました、ここから離れてくれれば各所で釣れるでしょう

hoki-DSC_0701.jpg

ツツジも咲き出してます



結局ですが、ルアーはミノー系よりもスプーン(ライトニングw3.5g)が絶好調でした

hoki-DSC_0702.jpg

最後の最後にデカピンがバイトしたときにラインブレイク、ちょっとショックです

かなりやる気のあるやつがいたもので、再度同じルアーを追加をしなくてはなりませんね



次回の川釣りはミノーで釣れるところに入りましょう
[ 2016/04/27 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

祝!2016年、渓流解禁

さあ、2016年の渓流が解禁になりましたよ~



栃木では鬼怒川、那珂川で本日からですが、皆さんは行きましたか?


思えば昨年9月の台風の被害で、鬼怒川水系は大幅に流れが変わってしまいました

自然の力を実感したものですが、場所によっては河原へのアプローチも困難になってしまったところもあるようです


ワンコとの散歩がてら見に行ったら河底も変化してますね




例年は早春は里川のヤマメと戯れるのですが、その川は目下水害の復旧工事でユンボが入っているのでNG

しかし工事が終わってももとの流れに戻る訳も無く、おそらくこれでアブラハヤの川になってしまうのでしょう



ひとまず私は週末から始まる東古屋湖でのボートフィッシングからになるかと

今年の東古屋は湖面の凍結もほぼ無い状態なので湖面全域にアプローチ可能なようですが、上流部を含む流れ込みのところがこれまた台風の影響で・・・となっているようなので、ボトムのコンディションを確認しつつとなりそうです

試し釣りめまずまずだったようで、何よりです

そしてネイティブとは少し違いますが、塩原温泉郷の箒川C&Rも3/5からとなります

デカピンニジマスで手っ取り早くタックルチェックといきたいところですが、どうでしょうか…

キャッチ&リリースエリアからの解禁なので、上流部は後日なので注意ですね




道具類は揃っていますが、スプーン類は一気に管釣り用から入換えをしなくてはなりませんね

これはこれで愉しい作業なんですが(笑)

リールのラインも交換しなくては~



なにはともあれ安全に事故無くワンシーズンを楽しみましょう
[ 2016/03/01 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

3週ぶりに箒川C&R・・・流れる赤に泣く…>_<…

那須の方へ仕事に行き、予定よりも早く終わったのでせっかくだから塩原の紅葉でも見てやるかと・・・

で、気が付いたらブレスでチケットを買い、渓に立っていました(笑)

紅葉の方はもう終盤、足元には落ち葉がたまっていますが、当然川の中にも・・・

cr-DSC_0495.jpg

今回はスタート時間が13:00、夕方には大田原に戻らなくてはならないので長くても2時間半の釣行です

トラウトたちはさすがに毎週放流しているおかげで、だいぶ魚影が濃くなってきました

よーく見てると魚の影が動いてます

とわいえ、水量も細くなってきているので釣り人があちこち渡っている影響か?少しスレ気味です


淵のところを丁寧に・・・なんて思っても、投げるたびに落ち葉に邪魔されてストレスが溜まるたまる

特にリップ付きはいい感じでいったな~と思ったら、急に方向転換してしまう始末

狙ったコースに入るのは10回に1度、とても確率が悪いです

その点では、スプーンのほうが落ち葉が付にくいかな?



バイトはあっても乗り悪し、苦戦が見込まれます



cr-DSC_0499.jpg

まずは、一本目を瀬の中からスプーンでキャッチ




あまり大きく見えない写真ですが、ゴーマル君でした


cr-DSC_0501.jpg

ヒットしたのが上のような瀬のところ

ガツン!ときてグイグイと引っ張ってくれました!(^^)!

cr-DSC_0502.jpg

その後、シャッドでレギュラー君を連発

このレギュラー君も一時期よりサイズアップしてます



吊り橋の下でも、デカピンのチェイスがありましたが、ヒットしたのはレギュラー君のみでした



cr-DSC_0504.jpg

2本目のデカピンもゴーマル君でした

cr-DSC_0505.jpg

ピンクのDDパニッシュにガツンと来てくれました

残念ながら前ヒレがなかったのが惜しかった~

cr-DSC_0507.jpg

台風で流れが変わったあと、ココだなぁと思ったポイントは毎度裏切らないです


cr-DSC_0508.jpg

赤紅葉に黄色紅葉

cr-DSC_0509.jpg

枝についてるうちはいいけれど、これからの季節で風が吹けば・・・|д゚)

ここで時間終了、レギュラー君はそれなりにつれましたが、デカピン2本はちょっと物足りないか?



***本日のタックル***

cr-DSC_0496.jpg

パームス・シルファー60(改)

アルファスKTFフィネス

06PE+5LBフロロリーダー


15アルデバラン+KTFスプールで苦戦しているのがウソのように扱いやすいリール

マグブレーキの調整にリニアに反応するブレーキが優秀なのか、アルデのブレーキが不足なのか?また迷ってしまいそうです

ドラグサウンドを入れてあるので、デカピンがヒットしてからが実に楽しいリールです
[ 2015/11/15 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

15アルデを決めろ!…箒川C&R

またまた午後から行って来ました、箒川です



落ち葉が流れ出して気分はちょっとブルーです

スプーンはまだしも、リップ付きはかなりウザイです

これからは紅葉が終わり、山がボウズになるまで、落ち葉との戦いです


さて、今回の目的は未だにセッティングが決まらない15アルデバラン+KTFフィネスを決めること!

スプールを替えてからは、かなりピーキーで、スコーンと飛ぶか、バックラか…

しかもSVSを4個ONにしても変わらず、ブレーキを3であれば効きすぎ、2ではバックラ(時にどうにもならないほど重症に)の状態


さあ~、今回で決めちゃうよ~(^-^)v






ということで、あまり時間もないのでさくっとブレス下にエントリーするも、釣り人が4~5人いたので向福橋の下へ



相変わらず魚は溜まっていますが、反応がイマイチ、連日攻められているからスレてるなぁ

シャッド、スプーンを通してもチェイスする距離が短く、バイトも小さい

カツンと来るので合わせても乗らず…

やっと出たのがスプーンで底を転がしたときでした



ヨンマルくらいかな



というか、今回はランディングネットを持ってきたんですね

私的ジンクスでは、準備良く用意したときはまず釣れない…

おかげで?無事に一本ネットインしたものの後が続かない



そこで昔のお立ち台の渕へ移動



魚は見えるものの反応うす~い

ワンキャスト、ワンダウンで下流に下っていきますが、魚はスッと見ては元の位置に戻ってしまい、顔の前を通すと嫌がるように逃げてしまうほどすれてます

前回ヒットした瀬のところはフライマンが頑張っているので、空いたタイミングで少しだけやりましたが、カツンときてバレバレ~



じゃあ移動しますか

向福橋を渡り対岸から上流の吊り橋へ登っていきます



いや~紅葉がきれいだなぁ

吊り橋の下の渕でバイトがあってもフッキングせず…

その下の瀬の中でもバイトするのに乗らず…



結果、ラストはお立ち台の下でチビニジを追加して終了




さて、今回のアルデバランのセッティングですが、最終的には快適なところまでいきました

SVS=4ON、ダイヤル2~3で、遠心の音を聞きながらの良い感じ

対岸を目掛けて一振りするとまっすぐ飛んでいき、最後は軽くスプールを押さえるだけです

やはりポイントは、キャスコンの締め具合です

キャスト時にスプールを見ていると、相当立ち上がりが良いので、あっと思った瞬間にはスプールがオーバーランしてます

一旦はキャスコンをずっーと締め込んだ状態でオーバーランを解消してから、遠心を詰めていくのが良いと思います


***本日のタックル***



パームス・クワトロQVCー5000+スーパーストライクグリップ

15アルデバラン+KTFフィネススプール

04PE+4lbフロロリーダー

まだまだ詰める余地がありますが、次回はポンド管釣りで試そうかな
[ 2015/10/23 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

まだまだ行きます、箒川C&R

今週は何かと忙しく、やっと出てこられた箒川C&R、今週はどんな感じでしょう?

fors-DSCF0002.jpg


現場に着いたのが例のごとくお昼前、釣り人は結構いますね~

ブレス下にはフライが4〜5人、ルアーが2〜3人といったところでしょうか


前回はエネオス下からルアーエリアの区間をガチでやったので、今回は向福橋から下の部分を調査します

が、ここはフライの人が多いのでルアーで入るにはちょっとタイミングが難しい


とりあえず、橋まで行ってから下ってきます



*向福橋の下の溜り

fors-DSCF0004.jpg

結構たまってますね~

アルビノが2匹足元をウロウロ、落ち葉の流れるタイミングでは結構表層近くで食い物を探してる風のニジマスも相当います

上目の魚は難しそうなので、バックスのミラクルピンクカラーの8gをドボンと沈めてからの巻きでゴン!

アワセが決まったかと思ったらギラギラ~ときてバラシました

気を取り直して次のバイトでガシッとキャッチ

fors-DSCF0006.jpg


*その下の瀬の中

fors-DSCF0008.jpg

ここには隠れることはあっても餌取りの場所ではないですね

軽く反転流を叩いてスルーします



*デカ淵

fors-DSCF0009.jpg

ここはちょっとやりたかったのですが、フライマンがじっくりとやっていたので手を出せずパス

流れ込みの部分は良しとして、淵尻に続く部分が相当浅い、付き場だったスリットが埋まったのが何よりザンネン



*昔のお立ち台から下の瀬

fors-DSCF0010.jpg

かなり水深は浅いものの中小のニジマスが相当いました

ここはスプーンの4gでボトムを叩きながらのドリフトでワンキャッチ

fors-DSCF0025.jpg

シャッドでもチェイスはあったものの、かなりスレておりバイトまで行かず、油断した時に限ってゴ~ンときます


*さらに下の瀬の中

fors-DSCF0011.jpg

ここもかなり入ってますね、毎回何らかの反応の出るポイントですが流速が早いのでちょっとムズイ?

足元近くに2~3匹いたので、上の魚から順に目の前をミノーを通してやったら、ガツーンときてアワセからのスッポ抜け…ミノーが自分めがけて飛んできました

さらにその下の速い流れの中から一本キャッチ

fors-DSCF0024.jpg

ソウルシャッドピンクバージョンです

fors-DSCF0019.jpg

それと割とチェイスの多かったのがDDパニッシュのパールシルバーです



*トンネル下の溜り

fors-DSCF0012.jpg

ここはまずいですね~、台風前は良い感じに魚の溜まるところだったのに、気配すらない感じ

相当浅くなったのもあるでしょう、淵尻にも付いていないので流れ込みの白泡下にでも潜っているんでしょうか・・・



*夕の原水位計の溜り

fors-DSCF0013.jpg

ここもいつもならば2~3本はバイトするところなんですが気配すらなし

流速、水深は言うことなしなんですがね~

午前中に釣られているのでしょうか・・・


*布滝上の瀬

fors-DSCF0014.jpg

ここは何事もなくのナッシング、歩きにくいところをおりてきたわりには無駄足になったか…

以前はチビマスが結構反応したんですけどね




その後ポイントチェックのためにトレッキング

久しぶりに歩いたような気がしますが、おかげで足がプルプルしてきました

fors-DSCF0015.jpg

疲れた~とばかり、岩の上に腰かけて休憩

fors-DSCF0018.jpg

紅葉がきれいだなぁ~なんてね(笑)

fors-DSCF0022.jpg

晴れていれば絶景になったはず、塩原の紅葉はこれからがピークになりますよ




下がるだけ下がったら折り返してブレス下に戻り、チェイスの有ったところを復習

いくつかバイトを取って5時終了です

fors-DSCF0016.jpg





だいぶコケが着いてきてるので、渡渉の時は滑るので十分注意が必要です

岩盤の上で危うく…なりそうになりました

川を渡るのに水に浸かるわけですが、ここにきて水漏れはないものの、乾くまでが冷んやり

アンダーウェアも変えなきゃダメかな、今度からはスウェットにしよう(笑)



****今回のタックル****

fors-DSCF0003.jpg

レスターファイン+5.1カーボンソリッド

ゾンダ68 + フィネススプール

4lbナイロンライン

視認性の良いPEと透明で伸びるナイロンの違いを見てみたかったのと、ドラグサウンドの出るゾンダでデカニジとのファイトをやってみたかったんです(笑)

流速に乗ったミノーをナイロンでアクションさせると、動きが物足りないです

やはりPEとフロロリーダーの方が良いのかな
[ 2015/10/17 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)