PX68SPR改改??テスト

組み上げたPX68SPR

fc2blog_201612151949400a1.jpg

ちょっと待てよ!冷静に考えたら、遠心仕様のSPRからただのPX68に戻っただけじゃね?

PX68としてみると、違いはスプールとハンドル周り(それでもSPRのノーマルのまま)

まあ煩いことは置いといて、自己満のために使えるようにセットアップしていきましょう


キャスコンはカタカタなしのハンドリングで重くならない程度に締め込み、マグダイヤルを3でスタート

なんの問題もなし、想像通りの飛び具合

イエローピクシーではPEラインが食い込んで急ブレーキからルアーが水面を叩いていた症状がないのが超嬉しい





まずはレギュラーマスで入魂

2g位のルアーならばピーキーさが無く、実に快適なキャストでビューンと飛んでいきます

強風やルアーの空気抵抗の具合に応じてマグダイヤルを3~4~5と合わせるだけです

それにしてもダイヤル5はブレーキが強すぎかな?

続けていくつかレギュラー君を取った後でした



ゴンと乗ったと思ったら水中深くで嫌々する重みのある首振りから上がってきたのはゴーマルオーバーのヤシオ君

いや~クラッチを切ったり繋いだりしながらのサミングドラグを久しぶりにやりました



場所が荒れたので少し移動して数匹目、「あれ!根掛かりしたか・・・」と思ったらまたしても首振りゴンゴンゴン~♬

パワーもさることながら魚の重さが半端ない…やっとのこと写真ポジションに誘導したら…



うわ~暴れるな~



き、切れる~



いきなりあばれる君になっちゃいましたが無事に収まりました(お魚はフライのおじさんに進呈)

二本もヤシオ君が出てしまっては本日は特異日かと欲をかいたのが悪かったか?大切なアタリルアーを三本目に奪われてシュウリョウ~~

またも根掛かり?かと思ったらズルズルとラインが引き出されるあたりはそれなりサイズだったのか…



とりあえずRay'sスプールでヘビー級をキャッチして問題ないことが実証できたのが今回の収穫かな

さすがにプレッソスプールやFSSよりも軽いだけあってキャストは極端に軽いものを投げなければストレスフリーですね

T3Airよりもキャストしやすいかもしれません

TR60もなかなか侮れないパワーを秘めていました(これなら東古屋でのスモールスプーンならばつかえるかも)
[ 2016/12/21 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

たまには釣りネタも…

11月になって里の紅葉の具合を見ながらのドライブ



平地はまだまだ、桜は葉っぱがおちてます



目的地は正面の山の近く、そういえばちょうど大会なんかやってるなぁ~と先ずは湖に向かいます



紅葉具合はイマイチ、さすがに東古屋の大会ということでボートがいっぱい

私的にはキャンプ場方面よりもダムサイドだと思うんだけど、結果はどうだったのかな?



ちょうど到着したのが10時頃、北風がビューと吹いてました
手こぎボートには辛い風です



事務所下はボートがイモ洗い状態でひしめき合っていました

駐車場で丸湖さんのブースが出てたのでご挨拶

あまり釣れてる感じはないですねぇ~と話しつつ、次に移動






尚仁沢シルバーレイク…アイジェットさんのブースが出てましたが、代表が行方不明??

時間がないので次に移動




道路脇の紅葉はいい感じです

山を越えて寺山ダムを覗く感じで…



やっと到着したのが308クラブ



北風が強いものの何とかなりそうなので午後からスタート
やっと釣りが始まります

水面近くに結構浮いていて飛んできた落ち葉に反応してます

ならばトップウォーター!!

小一時間頑張るもなかなかヒットしない、アタックはしてくるんだけどなぁ~

真下まで来てスーッとよけていく感じ、シャッド系の潜らせてから浮上させるアクションではいい感じでチェイスしてくるものの水面についてしまうとよけられる、これは浮力を調整してスローに浮くようにしないとダメか・・・

ミノー、クランクでやっとキャッチ



イワナ系



サクラマス

ニジマスはそれなりにヒットするものの、乗せられないアタリが多数

風でラインが流されるので、アタリが取りにくいのもあったか…



PEラインのリールからフロロのリールに替えたものの、ギア比が合わなかったのかいまいちしっくりこないままトップ縛りを再開するも、四時ごろ
に風が弱くなってきたのでフライを試してみることに

こちらはニジマスが元気にアタックしてくるのに、サクラマスは無視…というか水面よりも少し下で出てこない

結局のところ5時前にアワセキレしてしまったので終了

魚はワンサカいるので後は腕次第?それとも魚のやる気??

微妙に嚙み合わない感じでした
[ 2016/11/04 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

からの~釣れない釣り堀・つり天国(地獄?)


まずは美味しいおみやげをいただきつつの


皆でレストハウスでランチを…


マイティさんと同じジャンバラヤなので写真もお借りして…



ちょうど昼前に次の現場へ移動しました


そう、去年も此処でした

釣れない釣り堀「つり天国」です



時折強風が吹き付けます



ライズがあるので活性は満更でもないようですが…去年もルアーは厳しかったような印象があります

なのでまずは凸凹のがれでフライでスタート



firstキャッチ!フライなら難しくなくアタリが来ますね



2時半までフライをやりましたが出てくるのはレギュラー君、見えるデカピンはなかなか口を使ってくれません


折角なのでルアーのタックルを用意



良く考えたらラインは春頃に巻いた4lb.でしたね

キャストしたら巻き癖がついてしまいカールしてます

3時過ぎから5時まで頑張りました

見せ場はあるにはありましたが、あっけなくばらしましたよ

ペンシルで出たんですけどね



そんな厳しい中、目の前で釣った人がいましたよ



モニョマニョさんがやってくれました!




さらにしげ坊さんもガッツリと…


時間になり一応集合してきたところでの一枚目



そして二枚目



次回は年末の大納会かなぁ
[ 2016/10/10 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

白河トラウトまつりからの~

今年もやってきました白河フォレストのトラウトまつり



毎回思うのですが、イベントの度に雨が降ってイメージ



何故でしょうか…(ToT)

とりあえずここでは釣りはしない予定なのでざっとブースを見学します



と、やはり居ましたね~メガネ屋さん

お世話になってます(ᵔᴥᵔ)




そしてアイジェットでガサゴソして…


ゲットしたのはムカイにあったライン



とアイジェットブレードの5gクラス


来年の東古屋で活躍してもらいましょう



ということで続きます
[ 2016/10/09 12:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

鬼怒川FA トラウト祭りでゲット!!

管釣りシーズンの開幕を告げる鬼怒川トラウト祭りに行ってきました

前日までは雨が降り続き、どうかな~と思いましたが、徐々に天気は良くなっていく途中のようでまずまずでしたね

yuno-DSC_0962_20160925093829679.jpg

お客の入りは釣りをしたい人と冷やかしの人が半分づつ、もちろん私も冷やかしで...(笑)

yuno-DSC_0963.jpg

入ってすぐの場所に鎮座する赤いテントは、業界内の力の現れなんでしょうか?

しっかりとキングがいましたよ~


とりあえず順番に一回り、丸湖さんにはもちろん見慣れた人がしっかりといました(笑)

で、注目したものがコレ

yuno-DSC_0965_2016092509383163e.jpg

スミスのボトムノックスイマー<エリア>ですが、かなり高評価を得ているようで品薄状態が続いているようです



それから一番奥にあったダイワのブース

yuno-DSC_0966.jpg

管釣りベイト用ロッド ERIA-BUM の62MLと60Lの二本がありました

価格が25K~(実売20K位か)、下は2g~となってます

yuno-DSC_0967.jpg

お試しキャストをSS-AIRでさせてもらえましたが、悪くないイメージです

これまでの管釣りベイトロッドの中では使いやすいものになっていると思います




yuno-DSC_0969.jpg

まあ、朝のうちはブースよりも釣りに集中している人が多いのでしょう

yuno-DSC_0971.jpg

Works-Zeroのブースは多くの人が来てました



*********

今回の仕入れ品です

yuno-DSC_0975.jpg

MIU2.8gブランク @100x5

yuno-DSC_0974.jpg

HMKL Zagger-B1ブランク @500x2

yuno-DSC_0972.jpg

そして想定外の500円クジで仕留めたロッド @500 Smith フィールドリームZERO FLDG-62ZERO

スピニングタックルを使わない私には宝の持ち腐れか...
[ 2016/09/25 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(0)