今日もお寺参りです

どうも日曜日ごとに通っている中禅寺

今回は、ナマ友でもあるSさんとブログの方で親しくなりました渓流ベイトマンさんとのコラボでした



いろは坂の手前までは小雨が降る中でしたが、上についてみれば雨上がりの曇り空

風も微風と雰囲気はありましたね

駐車場で渓流ベイトマンさんと合流し山側を目指します




[ 2013/06/16 16:18 ] 2013年の記録 2013年湖 | TB(-) | CM(12)

お寺で修行してきました(^_^;)

ほんとはウチでゴールデンの姫と遊んでいるはずだったのに、先週セットしたスマホの目覚ましに起こされて。。。


その後眠れず、天気予報をチェック



これは!まさしくセミ祭りかぁ~(笑)なんて思ってしまいまして…...




やっぱり来てしまった中禅寺(笑)






到着と同時にセミの合唱ですよ~


期待させるではないですか~


いざ始めてみると...朝からずっーと快晴で、しかも山側はドクリアーな水色


ヤバイかな~と思ったら案の定でした

午前中に沖のボトムで当たりが有るも乗りません(笑)

ならば手前のブラウンをセミで一発と思ったら、何度も出るのにすっぽ抜け。。。

こりゃ~、福島組のたたりかぁ~(笑)


終日セミが鳴くコンディションだから、悪くないとおもったのだが、どうやら違ったようです


朝のウチの低水温時には、岸際の回遊があったものの日が登るにつれて、当たりが遠のいていきました


セミに期待して来たんだけどなぁ~~_~;



午後もしばらく異常なし。。。(汗)


2時過ぎに目の前をクルージングしているニジマスを発見し、あの手この手でチェイスさせ、やっと一本目キャッチ成功



ずーっとブラウンですっぽ抜けをしてきましたが、決める時には決めましょう(笑)


途中、FBをチェックしてたので新潟のMさんが来てるのはわかっていたのですが、すぐ裏にいましたよ(笑)

そういえはトップで出るうちにまた来たいといってましたね

しばしセミパターンの情報交換をしまして、八丁をあとにしました

このあとの時間帯を期待していたのに、私の方は空振り...

Mさんはセミルアーでクルージングしていたニジマスをキャッチしたとのメールo(^o^)o


私の方のライズの対象はセミではなく、オオマダラだったようです

まあ、今回はアタリはそこそこ有ったのに乗せられない病にかかってしまいましたとさ(笑)

[ 2013/06/09 19:00 ] 2013年の記録 2013年湖 | TB(-) | CM(11)

今年初の湯の湖へ

本日はベイト仲間のPlus-lineさんと一緒に湯ノ湖へ!

心の中は中禅寺のセミルアーなんですが、今日に限っては釣り大会の開催中

なので、一つ上の湯ノ湖へ逃げたわけです


まずは我が家に集合し、出発!

途中里川に寄り道し、予てよりの渓流の雰囲気をチェックしてから湯ノ湖へ向かいます

DSC_0049602.jpg

到着は7時前ですが、なんともいい天気で雰囲気はありました



(ありましたよ、そこかしこにディンプルライズが・・・)

[ 2013/06/02 20:00 ] 2013年の記録 2013年湖 | TB(-) | CM(12)

月末の半休で中禅寺

はい。今日もまたまたのお寺参り



ドピンカンです
この天気はある意味不安でした




到着してみれば、これでもかーの晴天で、ある意味風が気持ちイー
風がなければ下界同様の暑さです

まずは先行しているのらさんと合流すべくウォーキングします



「景色がいーと気持ちいーなぁ」などといいながら歩きつつ、リールをロッドにセットしたところで、一投もすることなくバックラ。。。

それでも歩きながら直しましたよ(笑)




[ 2013/05/31 21:00 ] 2013年の記録 2013年湖 | TB(-) | CM(11)

三度目の中禅寺湖、反省と展望

昨日の中禅寺湖の反省と展望です

昼頃の突然の豪雨には驚きました~

おかげで早上がりを決めた人たちも多かったでしょうね


三回目ともなるとだいぶ様子がわかってくるもので、初回はスプーンを中心に回して行けば、レイクトラウトにヒメ・ホンが高反応でしたが水温の上昇と共に変わりましたね


ヒメ・ホンマスは水温の低い朝夕にならないと浅い棚にはよってこず、といって深い棚で当たりが出るかというと・・・

雨が降り出した時にはライズが確認できたんですがね~



レイクは相変わらずのブレイク周りについてますね




なにより変わったのが、新緑の山



とそれに伴う春セミの鳴き声ですね

蝉がボチャンと落ち、もがく波紋があがるとどこからともなくトラウトが現れて捕食して行くんですよ


ところが中にはスレタヤツがいまして、ましたまで浮いてきてスルーするやつが多いこと・・・



あの手この手でチェイスさせるんですがね~


そうそうワカサギも群れになって浜あたりにはいますが、こちらに向かってのボイルは見られませんでした

こちらで釣れるとかなりいい魚が取れるんですがね



ということで、次の6月2日は第一回中禅寺湖の釣り大会でして、当然のごとく私はスルー(大会に参加することは決してないでしょう)

あとどの位セミで楽しめるか・・・そこだけなんだよな~

来月になれば渓流も朝晩除き、源流スタイル

さてどうしましょ、渓に行くか湯ノ湖でまったりやるか(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Write by ozechi
[ 2013/05/27 17:00 ] 2013年の記録 2013年湖 | TB(-) | CM(8)