2012年 釣り納めでした

今日、明日で2012年が終わりですね

最終日はのんびりしたいので今日が釣り納めになるように段取りしてきましたが、いざどこで・・・これがなかなか決まらない

S養魚場には、パニさん

H川には、クワトロさん御一行

LWRには、アイジェットさん  とみなさんバラバラ


なので今回は超地元の管釣り場「エリア21」へ出撃です



前日の予報では、午後から本降りだったので朝一からのご入場

合い方は、おなじベイト仲間のplus-lineさんです


スタート時点では、霧雨でその後小雨になったり、止んだりの繰り返し



私は、グリップをちょいちょいと弄った「なんちゃってベイトロッド4.8」にPIXYでスタート

DSC_00211230.jpg

ショートのカーボンソリッドでどこまでキャストできるか、合わせ、やり取りを検証すべくテストです

まずはトップのポッパーから

DSC_00221230.jpg

よそ見をしていたらひったくるようなアタリででました


ならばと、そのまま池を半周

投げる都度下まで来てキスしてはいくものの、がっちりと食いつくものはなし


DSC_00231230.jpg

ならば少し沈めて・・・神龍でニジマスをキャッチ


その後もやる気があるのか、ないのか良くわからないままミノー系、クランク系、トップと回していきます

DSC_00241230.jpg

たま~に捕れるんだけどね~のペース



DSC_00251230.jpg


そうそうplus-lineさんの今日のタックルの一本、メガのエアバンブー+T3AIRを投げさせてもらいました

どちらもかなり軽い組み合わせで、いいですね

メガの低番手パガーニシリーズのなかでは、このエアバンブーが一番使いやすい感じをうけますね




スプーンを落とし込んでボトム系をやればバイトがあるものの、すぐに飽きてしまいまたもトップへ

DSC_00261230.jpg

ちょいちょいと誘っておいてステイさせたところで、サクラマスがヒット

同じパターンでもう一本でました



ここで予定時間がきて終了

雨のほうも本格的に降り出してきました



その後、冷えた身体をあたために近くのラーメン屋さんへ

DSC_00271230.jpg

美味い味噌ラーメンを食べて今年の釣りは終了です



あいにくコンディションの中、plus-lineさんお疲れ様でした

相変わらず、ベイトリールに関する知識が豊富なのでとても勉強になります

バンタム100スプールは、早めに手配しておきましょうかね(笑)

来年のハイシーズンには、ガッツリ釣れる釣り場に行きましょう


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2012/12/30 15:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(10)

久しぶりにガチの釣り・・・12/23増井養魚場

最近は、まったりとした釣りばかりしていましたが、今日は相棒とブロ友のパニさんの燻製用の鱒を確保するという課題が!

目標、30本(できれば、ヤシオマスも欲しいとこ)

なので、湯の湖で振って以来のフライタックルも準備しました



まあ管釣りのタイムスケジュールでは、午前中と放流後はルアーで手堅くとっておき、釣れない時間にフライで釣る作戦ですが・・・


まずは朝イチは、水面でライズがあるのでイマージャーで

釣れた(^-^)



その後もアタリはあってものらず、7時半に放流があったので、カーディフベイト64SUL(前日にベリーで発見して即バイト)にニューメタマグに赤金スプーンの巻きで狙います

P1050146-tac.jpg

が!バレバレの連続でした

一本しか取れませんでした

なんですかね~、アタリはあるし取れているんですが、手前まで寄せてくる間に抜けてしまいます




となりではパニさんがシンキングでキャッチしてます

P1050145-tac.jpg

ときにデカっヤシオマスがヒットしてランディング寸前でまさかの・・・

いや~、デカカッタ(>_<)



その後はノルマにむけて、フライを振り抜きます


一番反応が良かったのが、イマージャーでしたね

わりとコンスタントにライズがあるので、そこを狙い打ちするといい感じにでてくれます



ミノーは、水の濁りもありいまいち・・・チェイスが見えないとね~

岸ぎわは、クランクとシャッドで丁寧に探りますが、一匹のみ

イワナが盛んにベイトを追っているんだけどね~



午前中はルアーの反応が悪かった~(周りをみても、対岸も連発なしでしたね)




昼食をはさんで午後の部は、しばしまったりもーど!

イマージャーに忘れた頃にバイトがあるくらいで、低調です


相棒とパニさんのシンキングには、いい感じでアタリがではじまりました

いや~ルアーで食わない鱒たちが、よく反応すること・・・

私の方は相変わらずのイマージャー頼みで、湯ノ湖用のフライを引っ張り出してます



もわ~ん、のライズにフライを落としたら・・・まさかの小ヤシオマス!!

P1050148-tac.jpg写真がいまいち大きさが伝わらない(..」

リーダーが0.4号だったので心配しましたが、珍しくランディング成功です



その後いくつかルースニングで追加したところで、パニさんにトラブル!

まさかあんなことになっていたとは・・・




一応ノルマ達成したので、あとはいつものまったりモードで行きましょう

しかし、こうなると釣れないな~(笑)


ところどころでスペースが出来てきたのでフライを持って移動してみましたが、思ったほどではなく。。。




ラストスパート、4時過ぎはメチャメチャULにアルデバランの組み合わせで、改造後のチェック

P1050149-tac.jpg


ボトムまで落としてたたいてくると連発しました


おまけがコレ↓

P1050150-tac.jpg

推定60クラスのヤシオマスゲット

ティップ側が恐ろしく曲がりましたが、バット部はシッカリしていて、引きを十分堪能できました

ちなみにグリップの改造によって操作性アップ、飛距離に関しては物足りないものの、バイトを弾きづらい点も良し、これならメチャの66で作ったら管釣り用の良いのが出来そうです








しかし、午前中の不調は前日の冷たい雨が悪かったのか・・・午後はわりとアタリが頻繁だったような



これにて年内の釣りは終了~かな?


パニさん、朝から夕方までフルにお疲れさまでした

また新年の釣りコラボを楽しみにしています


Write by ozechi
[ 2012/12/23 19:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)

No170・・・師走ナマズで納竿

いや~やっと決まりましたよ♪

なんやかやでバイトをもらっても取れなかったりが続いた今年のナマズ君

本日やっと決着がつきました

外気温10℃!多少水温が高くてもギリギリのコンデイション

さくっと入って5投目



なかなかの50クラスです

ケミも付けずショートレンジでのイッパツ!

バフッはありませんでしたが、充分に待っての合わせが決まりました

ロッドは一番活躍したナマズスティック・グラス

リールはベイエリアSP改

ラインはナイロン16lb

ルアーはジッターバグ・ラトル入り、スズメカラー


これで今年のナマズゲームは終了と致します

数えてみれば170キャッチ、バイト数はその5倍、10倍はあったかも・・・

いやー、充分堪能したナマズゲームでした

考えてみればトップ縛りで3月から12月まで楽しめる釣りって、これくらいかも_(^^;)ゞ


write by ozechi
[ 2012/12/04 19:00 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(16)

管釣り下見・・・つり天国+カルビらーめん

今日の昼前は突然の雪でびっくりしました

途中で立ち往生する車が多数ありましたが、午後には日差しがあり溶け始めてます



さて、午後一番は那須高原のお客さんのところへお邪魔しまして、あとは戻るだけなので、気になっていた管釣りを覗きに・・・




噂は前から聴いてましたが、果たしてどうか?


食堂兼売店には薪ストーブが!

ファンヒーターと違い、視覚的にもあったかですね




まずはすぐ裏の池を



周りが土のせいか、濁っているように思いましたが、水質はかなりクリアー



見ていたら直ぐに釣ってくれました

どうやら虹鱒のアベレージは40~50ってとこですか



となりも池のサイズが違えど、同じ雰囲気

あちこちに見え鱒(かなりデカイ)が!

イワナ系もまあまあ居ます



平均水深が1.8~2mとのこと



視認性の良いミノーかクランクで試してみたいポンドです



では、第二部のカルビらーめん


栃木から福島へ入った国道4号沿いの「白河牛」です





以前、ブロ友のパニさんが紹介していたらーめんです



カルビらーめん 680円


うわ~辛そう!!




と思ったものの





完食です


おかげで、帰りはホカホカでした



これからの時期に、白河フォレストで修行したらこれですね



write by ozechi
[ 2012/12/01 16:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)

No169・・・最後のケミホタル

いよいよケミホタルもラスト一本


これで今期ナマズは終わりかなぁ~?と思いつつ、行ってまいりました




ポイントはFB友達から紹介してもらったところまで足を伸ばしてみました

辺りは暗く、水深もわからないままケミをつけてスタート



対岸の浅いところをダウンクロスに巻きながら下ること100m、この間ノーバイ



やっぱりもうだめか・・・と思いつつ



川のなかに沈みテトラ発見


この周辺を徹底的に攻める

テトラの前でステイ・・・x

テトラの右側(すこし流速が早い)・・・x

テトラの左側(流れがゆるいけどゴミがかかってる)・・・x

テトラの裏側(反転流があり)・・・x


さらに下流側から反転流に入るか入らないかのところをトレース



ボシュ!



ずっしりとした50弱のナマズ君



何を喰ってるのか、お腹はプクプクでした



このあと少し下がってみたものの、ヤブが濃くなっていたので終了



ワンバイトで一本のみでした



かなり減水でしたが、ハイシーズンにまたやってみたいポイントでした



さあ169本目でました


ケミはもうありませんが、切りの悪い数だな~
[ 2012/11/25 21:30 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(6)