GW中の虎刈りです

このGW中は遠出を控えて近場でね(笑)

ということで、普段は日没後にナマズ釣りで訪れるポイントへ虎狩りへ




いや~居ますね(笑)、こんなに居るとは思いませんでしたよ

基本、私のバス釣りは面倒な仕掛け作りはいやなので、TOPのみ(保険でワームをチョロット)



未来の大物君がコアユにガッツリと

そして同じ魚?と思うようなのがまた釣れた






ポイントをずらして流速の違うところを撃ってみると、ガポッときたが乗らず…

少し休めておいて、再度投入

バコッときて乗りましたよ~、引きますね~、潜りますね~、楽しいなぁ~



こんなのが出ましたよ~(笑)



後ろからバックリ喰ってます

今回は手っ取り早く管釣りタックル(トラウティーノに06PE)でやりましたが、超楽しいですね

ドラグをすべらせラインをズルズルと引き出され、テトラの下へ潜らせまいと必死にやりましたよ(笑)



それならばと車で5分ほど下流のナマズポイントへ



ここでも以前虎を釣った記録があります


POPーX Jrに替えてみたら、三回も出たのにスッポ抜け…

軽くフックには触っているので、フックの貫通力が足りないか…(笑)
さすがに一昨年の管釣りで使ったままでは、フックポイントが甘いね

コアユでは見に来るだけなので、スモラバをズルビキする作戦に


出ましたね~(笑)

これまたよく引いてくれます



魚体には傷などがないので、他に釣りをしてる人はいないのかな?



目の周りが紅いのが怖いですねぇ




ついでにもう一ヶ所、気になるところをチェック


ここでは未来の大物君だけキャッチ



スッポ抜けもあったので、また検証に来たいですね



それにしても、黄虎こんなに居ては不味いなぁ

しかもナマズのポイントに同居してたんではベイトがいなくなっちゃうよね~

まあ昼間のお遊びにはちょうどいいのですがね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2014/05/02 17:00 ] 2013年の記録 ブラックバス | TB(-) | CM(8)

2013年 釣納の儀

さて、年の瀬の12月29日のことです

最後の日曜日ということで釣り納めで、県内某管釣り場へ行ってきました

1229-P1010370.jpg


朝一は氷点下の気温でしたが、友釣りに集まったのはこのメンズです(笑)

群馬よりkaopat14さん…素敵なグリップに圧倒です

埼玉よりr-bさん…お久しぶりです

福島よりのらさん…新作のらミノーを持参でした

パニさん…昼からでしたが、先日の釣果てま作った燻製のおすそ分けありがとうございます

地元のOAさん…今日もダイレクトの準備万端(≧∇≦)

そして私もです(笑)



スタート早々にトップルアーで来ましたよ~
1229-P1010371.jpg

サクラマスです(^^)



その後、釣り人が並び出すと反応がなくなってきました

表層からボトムまで丸見え状態の池、魚が追ってくるのは見えるのですが・・・




そんな中、kaopat14さんがボトムでナイスサイズをヒット!

が、よほど気に入ったのかトラウトがルアーを口の中に頬張ってしまいライン切れ…惜しい(^^;;

どうやらボトムの方が良いのか?コンスタントにキャッチしてます
1229-P1010372.jpg

アンバサダーにガングリップの組合せがかっちょい~ですね

午後にはニューREVO SXにドラグクリッカーを当て込んだリールをテストです

さすがにリールのセッティングが決まると良いですねー!

きっちり飛んで、しかもヒットすれば例のドラグクリッカーが鳴ってましたね~(^^)





r-bさんは、複数本のタックルを用意してました

とりわけパガーニの100やメバルロッドかは改造した76スパイラル仕様ロッドなどかなり進化してきてます
1229-P1010385.jpg

プチ連発もあり、寒中の初の釣り場でも楽しんでいただけたかと…

そうそうお土産の伊勢のえびせんべいはなかなか美味しかったです(笑)
1229-IMG_5417.jpg





のらさんは、新作のらミノー(ロングリップ仕様)を投入です
1229-P1010373.jpg


多少重心のバランスを修正したようですが、泳ぎに仕上げはかなりレベルアップですね

しっかりと入魂してました
1229-P1010384.jpg

終了まぎわには、この渋い中でツヌケ達成してます




後から合流したパニさんは、ついに完成した改造インターボロンを持っての参加です

しかも例のエサと呼ばれるパニッシュでしっかりキャッチしてます
1229-P1010383.jpg

おすそ分けの燻製はしっかり味が付けてあり、つまみとしてサイコーです
あ!写真を撮りはぐってしまった…(^^;;




OAさんは、新着のバァガボンドのショートロッドでバシバシと合わせてましたが…(笑)

流石に巻物では硬過ぎたのか?ボトムの釣りにしたら連発でしたね~
1229-P1010380.jpg

グラスソリッドのロッドやダイレクトリールでも楽しそうに釣ってました

使いたいタックルにあわせた釣り方、ルアーセレクトで楽しむ姿勢は、私の理想ですね、素晴らしいです





私の方は、このセットや
1229-P1010377.jpg


このリール
1229-P1010379.jpg
コンク51トラスペも出しましたよ~
これまた快適なキャストフィールは言うことなしです(笑)



あのリール
1229-P1010378.jpg
久しぶりに使ったアルデXGは、実に快適に軽量ルアーが飛びますね~
少なめに巻いたラインが全部出てしまいました



そのリール
1229-P1010375.jpg
凛牙に久しぶりに投入しましたね
アルミのハンドルに金物ボディーは寒い時はNGですね
すっかり指がかじかんでしまいました(笑)




って感じで投げまくりましたよ~




上がり頃にはPEラインに氷がつき始めたので4時半には終了

遠方から来ていただいたkaopat14さんが地元のイベントへ向け一足先に出発となりました

お疲れさまでした~(^u^)



朝夕はラインが凍る位の寒さでしたが、日中はさほどでもなく、その割に渋かったような・・・

でも釣れるときは連発で・・・

あ~、サクラマスの反応がイマイチだったかな~



ラストは釣りの後のお愉しみ・・・近くのラーメンめん丸にてあったまり、しばし歓談してから解散となりました
1229-IMG_5434.jpg

寒い中、皆様おつかれさまでした

また来年も一緒に釣りを楽しみましょう


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2013/12/30 12:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(16)

今年最後のストリームテスト・・・箒川C&R

秋以降のストリームのテスト場所としてすっかり定着した箒川C&Rです


先日から改造していたロッドとLTZのアベイル仕様(Microcast Spool RVLTX32RR)のデカピンテストです

houki-IMG_5227.jpg



なんやかんやの雑事をやり遂げて現場に着いたのは午後1時前


ブレスのおとーさんにもすっかり顔を覚えられてしまいました(笑)

houki-IMG_5243.jpg

聞けば朝まで雪が積もったのが残っていたとのこと・・・こりゃー寒いわけだ・・・



それでは行ってみましょう

タックルはコチラ ↓ です
houki-IMG_5238.jpg


ロッド  Nories BowArrow60改
リール  アブ Revo LTZ
スプール Microcast Spool RVLTX32RR
ライン  ベリーで買ったヤマトヨ スピニングフロロ2lb(笑)
[ 2013/12/16 17:00 ] 2013年の記録 2013年渓流 | TB(-) | CM(12)

続きましてデカピンでテスト・・・Rev3-SX

さきにポンドでのテストを終え、無事入魂とキャストの方もチェックできました(^^)

ということで、今度はヨンマルを狙ってテストをしましょう


ロケーションは、お馴染みの箒川C&Rです

houki+sx-P1010233.jpg



すっかり水面を流れる落ち葉もなくなりましたが、つい先日にスポーツ新聞に載ったとかで、まずまずの人出でした

今回は、箒川初挑戦のOAさんと一緒に昼前からスタートです


私は自作のベイトロッドの初期型にRev3-SXにナイロン2.5lb
houki+sx-P1010225.jpg

OAさんは、当初チェンジンググリップにコンクでしたが、ポイント移動時にアルデのレッド仕様とカーディフ56に交換となりました


魚の方は……いや~居ますね~(^^)

レギュラーサイズが群れになって追いかけてきたり、40クラスがあちらこちらでステイして、推定ナナマルが上に下にと徘徊してます

houki+sx-P1010226.jpg


今が平水なのかもしれませんが、もう少し水深が欲しいような気もするところ

houki+sx-P1010224.jpg


なかなか口を開かないのもいますが、それでもポツリポツリとヒットします(相変わらずのポロリですが…)


OAさんにもヒット~!…が、ランディング前に落ちてしまう…σ(^_^;)

houki+sx-P1010228.jpg

それでも慣れてきてからはバイトはしっかり取れてます(おまけにルアーも取られてしまったとか・・・)


やっぱりすれてるのかなぁ

エネオス下には、フライマンが入れ替わりで立ってましたから、上流部は特に厳しかった~(^^;;


一通り主だったポイントを責めたところで、ラスイチのデカピンをOAさんが仕留め、終了となりました
houki+sx-P1010234.jpg


山陰に入ると一気に寒くなりますね~(・・;)

houki+sx-P1010235.jpg


[ 2013/12/01 17:00 ] 2013年の記録 2013年渓流 | TB(-) | CM(6)

いよいよ終わりか?・・・11月ナマズ

何となく、月夜の晩で


それとなく温かいような


そんな夜の帰り道


ふらりと覗いた橋の下



ちょいと一発キャストしたら



バフッとは言わず、ゴン・・・



旨い事乗ってくれました(笑)

namaz-IMG_5015.jpg

一応50クラスのナマズ君でしたが、どうも上唇が白くなってます

namaz-IMG_5014.jpg

一頃のパワーも感じられず。。。


一応今期60本目でした

いよいよ終わりかなぁ


切りの良い数字でやめようかな・・・



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2013/11/23 17:00 ] 2013年の記録 2013年ナマズ釣り | TB(-) | CM(4)