管釣りフライで遊ぼう企画

ますます寒くなるこの時期、当然のごとく釣り場は管釣りになってしまいますが、自分的に珍しい企画を考えました(笑)

というのは、大昔の20年前までは夢中になってやっていたフライフィッシングですが、いまや年に数回(湯ノ湖のヒメマス釣りくらいか・・・)しか振る事がなくなってしまいました

しかしルアーではなかなか釣れないヒメマス、ホンマスがある条件にハマると恐ろしく良く釣れるのは間違いの無い事実なんです

ルアーを否定する訳ではなく、良い意味で刺激を受けたいということです


普段はルアーしかやらない人
大昔はフライをやってたけど...
道具はあるけど...
興味はあるけど周りに教えてくれそうな人がいない
自己流でしかやった事が無い・・・

そんな皆さんで久しぶりにフライをやってみようの企画です


ルアーで修行するのも良いのですが、一日の中でそこそこ魚の引きを味わいたかったり、違ったアプローチをしつつ魚のパターンを探るにもよいのではないかと思ったりもします

タックルをお持ちの方は各自持参していただき、おもちでない方には数セットご用意するのでレンタル可能です


ルアーが良いとか、フライのが優れてるというのではなく、経験値アップの為に試してみるのもアリではないでしょうか?




詳しい日時やロケーションは後日ご案内いたします

なお、当日ルアーのみで通すのも全然OKですし、ルアー/フライの両刀での参加もよし

皆様の反応をみて決めましょう~(笑)
[ 2014/12/15 17:00 ] 2014年の記録 2014年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)

それではいってみよ~(笑)

年に1度か2度しか来れない群馬の管釣り

その釣り場の数といったら栃木以上にあるとか、ないとか…

朝の気温は氷点下??とにかく空気が冷たい!




そこで今回向かった先は、沼田方面


沼田に近ずくにつれて雪が…(^^;;

朝の9時前にkaopatさんと沼田インター近くのローソンで合流です






軽く打合せをし、目的地に向けて移動開始


やって来たのは、ベリーズ迦葉山です

釣り場のコンディション?

普通に雪が積もってました(笑)



まあ水がクリアーなので、さかながよく見えるので助かりました

私はHL-ZにレボSX、BFロッドにSPRをセット


なにげにSXのドラグクリッカーを楽しみたかったりします(笑)



kaopatさんは、ウエダのボロン改を駆使しポンポンと釣ってますね~、流石です






様子を伺いつつ、ミノーからスタート



良い感じでコーホーが次々と絡んでくれます(^^)

時々デカイ岩魚系やらニジマス系が口を開くのに…(^^;;

載せられない病が発症しまして、くやし~です





おっと、ワンコに挨拶しようとしたら…


柴犬になってました~



時にヤバイのをヒットしてしまったり…(^^;;


なんやかんやでミノー祭りで、夕方まで楽しみました

kaopatさんにはまたまたお世話になりました~(笑)


雑談のなかで、今年は例年ほどナマズの方はやられてないようでした

私の方も夏前に釣ったきりで年末まで来てしまった感じです

今年の締めくくりの意味でも、年末ギリまでにはナマズに逢いに行きたいですね



[ 2014/12/07 17:00 ] 2014年の記録 2014年管理釣り場 | TB(-) | CM(4)

ゴーエモン改のテスト

グリップエンドをカットして取り回しを良くしたGEC-652UL/BFです

当初の長さがコレでしたが…
goemon-IMG_8850.jpg


それがカットする事で、この長さになりました


やってよかった、手首の自由度が倍増です(^w^)

ではこの長さの有効性を試すために、管釣りナイターにいってみましょう


トップウォーターは問題なし、細かいアクションが入れやすくなりました



スプーンの巻きでは、アワセが格段にやり易くなりました

コンときてビシッってとこですね

これまでよりも早いタイミングでアワセにはいるので、ラインブレイクが心配(^^;)))


ついでにボトムのアタリをラインで読みましょう

ストップ&ゴーのタイミングでライン変化を読むものですが、良い感じでアワセが入ります

前回までの長いままでのテスト時とは雲泥の差です


心なしかキャストともしやすくなりましたよ(^^)




トラウトでは、こうすることでかなり使いやすくなる(ある意味何でもできるロッドになる)ということです

万人に受けるとは思いませんが、BFロッドで不満があれば一考の価値アリですよ
[ 2014/11/20 17:00 ] 2014年の記録 2014年管理釣り場 | TB(-) | CM(0)

今季初の管釣り・・・308クラブ

平日の午後にテストをしたくて釣りに出たものの、いまだ台風のなごりで川の増水が納まりきらず箒川CRからUターン

こんな感じで川底がキレイに磨かれて、水色が澄んでますよ~

houki-DSCF2310.jpg

水が多いのが残念



そこで向かった先が308クラブ



こちらも増水はないものの濁りがありましたが、表層下の見えるところに鱒たちがうようよいますね~

見えるようだとサイトフィッシングができるか~なんて期待してしまいます

入っている魚種も豊富で、ニジマス系からサクラマス、ブラウン、イワナ系と各種入っているとのことです




まずは上から攻めようということでポッパーからスタート

何度かバイトにすっぽ抜けした後に無事にニジマスキャッチです



ルアーの下で魚がキラキラと反転してるんだけど、ルアーには触らないってところ


しばらく粘ったものの厳しそうなのでミノーに変更



ハンクル、パニッシュを入れ替えつつサクラマス、ニジマスをキャッチ成功

棚的には濁りで見えなくなるかどうかの深さまで潜らせてからのポーズ~浮上のタイミングでバイト

沖のほうではアクションさせたあとにコクって感じの当たりは来るもののフッキングに至らぬ浅いバイトです


駆け上がり近くで頑張るとサクラマスが連続ヒットからのバラシ~(笑)



テストに使ったロッドが川用のショートグラスだったのでちょっとアタリが鈍く感じたものの、曲がり具合は捨てがたい(^-^)

カーボンのシャキッとしたロッドでやればもう少しバイトが取れたかなぁ・・・・


テスト結果はなかなか良好だったので、今度はデカぴんチェックと行きましょう

[ 2014/10/18 17:00 ] 2014年の記録 2014年管理釣り場 | TB(-) | CM(2)

管釣りですが、まだ行きますよ~(笑)

すでに渓流が解禁になっているにもかかわらず・・・行ってきましたサクラマス釣りに管釣りです

午前中はガッツリとフックを組んでいたんですが、昼前にSTMさんよりお誘いがありましたのでね(笑)




せっかくなのでここのところLUXXE Coupeばかり使ってテストしていたので、コチラのタックルでボートからの釣りのイメージトレーニングを・・・
eria-IMG_6017.jpg
と用意したのは、レスターファインのグリップにMr.DONとAMB1601Cの組合せ

ミノー前提なので、こんな組合せもありでしょ(^v^)


って声をかけにいったら、ナイスヒット中

eria-IMG_6018.jpg

STMさん、絶好調でサクラマスを連発してます

eria-IMG_6019.jpg

尺越えのパワフルなサクラマスのチェイスに盛り上がります


私にも・・・
eria-IMG_6020.jpg

やはりHMKL,M1の両ミノーは期待を裏切りませんね(笑)

eria-IMG_6022.jpg


おっと、またまたSTMさんにヒットしてますね~

eria-IMG_6021.jpg


ロッドアクションとサイト気味の距離感での喰わせ方が格段に上達してますので、これなら東古屋のサクラマスも行けそうです


eria-IMG_6023.jpg

うーん、早くボートに乗りたいと思いつつ、近所でこの魚が釣れるのもまた愉しいものです




本題のテストの方ですが、7gクラスのミノーを4lbフロロを巻いたAMB1601でキャストしてましたが、スローアクションのロッドとの組み合わせで飛距離はともかく、バイトを弾かずにうまい事乗せられます

巻き取りがスローなのもアクションを入れるミノーイングではちょうど良さそうです

先日ローギア化したREV3SXとコンビで使えれば言うことなしです

ガングリップのハンドルなので、スプーン向きではないしブランク自体が10gオーバーのスライド系スプーンはちょっと無理そうなので、こっちをミノー用にしたてましょう


LUXXEでのミノーもありですが、今回のテストの印象が良かったので、あとはラインを巻き替えてやれば準備万端!

冷んやりとした細身のハンドルは、なによりも、やる気にさせてくれるタックルセットともいえます



ということはPushWater PW56Lもやるか??


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2014/03/03 17:00 ] 2014年の記録 2014年管理釣り場 | TB(-) | CM(4)