ヤマメと遊んできました

小一時間の合間をぬって里川と山岳渓流の間のような川でフライをまわしてきました

photo:03



ここに来たのは20年ぶりかな⁇

水量はピッタリ、蜘蛛の巣バッチリ、ヤマメはチョッピリ…でした



入って直ぐにヤマメがご挨拶に!


乗りませんでした


ものすごい藪沢で、蜘蛛の巣だらけ

投げる度に、トンボとおなじく蜘蛛の巣に引っかかる~

少しずつ避けながら、数匹のヤマメがでてくれました

photo:01



というか!とても面倒で続けられませんでした

それにしても、久しぶりのヤマメでした

photo:02




iPhoneからの投稿

エスケープ…山岳系フライフィッシング

午後に二時間強の空き時間ができたので、ひとっ走り山の中へエスケープ

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

こんな日差しでは、バス釣りも辛いですよね

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

うーん、日陰はやっぱりいー!

涼し~!


せっかくなんで、フライの準備をして、川に降りてみました


ちょっと渇水気味ですが、蜘蛛の巣が張ってるし、瀬の開きから魚が走るはしる

そんじゃー、やるか!とパラシュートでスタート


どうも走られてばかりで、フライに反応しない



と、ブラインド気味の淵で一匹目のヤマメ


$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

淵毎に出ますが、相変わらず走られまくり


$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

リミットの時間内にヤマメとイワナをキャッチできましたが、納得のサイズが出ませんでした

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

ただこの川って、動物が豊富というか、鹿、猿、熊の三拍子が揃ってしまうところ

深追いは、一人釣行では危険です

また次回に持ち越しです

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

山を降りれば、こんなそら・・・

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

完璧な夏空です

HOT & COOL  <<COOL編>>

今日は月2回ある平日のお休み

とはいえ、午前中は会社の用件を済ますために一旦会社に行ってからのお出かけ


年に1回行くかどうかの川ですが、ついでというか様子見に行ってみた


ここんちは、川の中を歩くときに注意しないと、片足を踏み出した時にいきなりズボッツと来るので気をつけないと・・・あわやデジカメ水没の機器が2回ほど
とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechiとりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

ポイントを深読みしすぎてしまい、出てくるのはちびっ子ばかり
とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechiとりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

脱渓地点の付近に行ったら急にライズが増えてきたということは・・・ポイント選びを間違えたか
とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechiとりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

そうそう、川底で赤いのが沈んでいたので拾ってみたらD-CONでした
とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechiとりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

山の上は快適な気温、涼しくってこんな道を歩いても爽快です
とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

こんな感じで午後一番をすごし、HOT編になだれ込む・・・

山岳渓流をフライで

今日は、昼過ぎからnoboruさんに合流してイワナ釣り

はじめての川なんで付場所がわからないし、濃いかどうかも未知数

まずはニンフでスタート

ファーストポイントであっさり一匹目をキャッチ

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

あれ?これっていいのかな?と思ったら続かない

だんだんを上がりながら釣って行くと、デカイ堰堤

流れが二本に別れており、左手を登って行くことに

流れが浅いので、ドライに交換

ピシャっと、出ましたが思いのほか小さい…

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

さらにあがっていくと岩盤の滝

とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

プールでドライに出たもののポロリ


さらに上がると今度は堰堤


越えてみたものの魚の気配が全く無い



別れた右手の流れのnoboruさんに合流

交代に釣り登り、ニンフでまた一匹

とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi


すると雲行きが怪しくなり、雷の音が…


山の雷は危険なので撤収となりました


デカイのは出ませんでしたが、雰囲気は良かったので、記憶に留めておきましょうかね


iPhoneからの投稿

せっかくだから、大谷川馬返し(フライ)

せっかくいろは坂を登ったのに、そのまま帰るには惜しいので、馬返しの堰堤区間を一つだけ試してきました

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi


雰囲気は、ここも最高ですが!目の前には堰堤の壁が立ちふさがります

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

まずは、堰堤の上からスタート

どうせと思って、いつものニンフを結んでみました


一発目は、ニッコウイワナ

ニンフ用のマーカーにアタックしてきたので、ついアワセをいれたらうまい具合にマーカーがずれてフッキング

ですが、写真なしを撮ろうとネットを外そうとした時にポロリ

お腹のオレンジ色が印象的でして

続いて、深みのあるポイントでイワナ君

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

続いて、岩陰からまあまあのサイズの25cm

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

別の流れからは、ブラウンのちっこいのが…

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

こいつの赤斑は綺麗ですね

噂ではいると聞いていたのですが、初めて釣れました



最後の堰堤の下で、イワナを2匹ゲット

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

平均サイズは20~25といったところでしょうか


イワナがでてくれて良かった~

iPhoneからの投稿





今日のおまけズーナマ

$とりあえずベイトで投げてみよう~by ozechi

巨大な堰の下でゲット(初めてのポイントでした)、ここにも居たんですねー