No170・・・師走ナマズで納竿

いや~やっと決まりましたよ♪

なんやかやでバイトをもらっても取れなかったりが続いた今年のナマズ君

本日やっと決着がつきました

外気温10℃!多少水温が高くてもギリギリのコンデイション

さくっと入って5投目



なかなかの50クラスです

ケミも付けずショートレンジでのイッパツ!

バフッはありませんでしたが、充分に待っての合わせが決まりました

ロッドは一番活躍したナマズスティック・グラス

リールはベイエリアSP改

ラインはナイロン16lb

ルアーはジッターバグ・ラトル入り、スズメカラー


これで今年のナマズゲームは終了と致します

数えてみれば170キャッチ、バイト数はその5倍、10倍はあったかも・・・

いやー、充分堪能したナマズゲームでした

考えてみればトップ縛りで3月から12月まで楽しめる釣りって、これくらいかも_(^^;)ゞ


write by ozechi
[ 2012/12/04 19:00 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(16)

No169・・・最後のケミホタル

いよいよケミホタルもラスト一本


これで今期ナマズは終わりかなぁ~?と思いつつ、行ってまいりました




ポイントはFB友達から紹介してもらったところまで足を伸ばしてみました

辺りは暗く、水深もわからないままケミをつけてスタート



対岸の浅いところをダウンクロスに巻きながら下ること100m、この間ノーバイ



やっぱりもうだめか・・・と思いつつ



川のなかに沈みテトラ発見


この周辺を徹底的に攻める

テトラの前でステイ・・・x

テトラの右側(すこし流速が早い)・・・x

テトラの左側(流れがゆるいけどゴミがかかってる)・・・x

テトラの裏側(反転流があり)・・・x


さらに下流側から反転流に入るか入らないかのところをトレース



ボシュ!



ずっしりとした50弱のナマズ君



何を喰ってるのか、お腹はプクプクでした



このあと少し下がってみたものの、ヤブが濃くなっていたので終了



ワンバイトで一本のみでした



かなり減水でしたが、ハイシーズンにまたやってみたいポイントでした



さあ169本目でました


ケミはもうありませんが、切りの悪い数だな~
[ 2012/11/25 21:30 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(6)

No168・・・もうだめ?いやいや

いよいよラスト?

チビナマ単発バイト数回



川の中程で激しいバイト音あり!


ドリフトで流し込み...



ゆっくり....



巻き巻き.....



バヒュ~



ジャーン!!




50ナマズ君,GET






手持ちのケミもなくなってきたし、いよいよ終わりかな~
[ 2012/11/22 18:45 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(6)

No165~167・・・ちっこいな~

なんとか時間をやりくりしていってきた

150mのエリアを丁寧にさぐるが、バイトがするのは特定の流速のところのみ

いつもならば岸際の浅瀬で反応するのに、今回は中程より対岸際


着水後に5秒ステイをするとモワモワ~と反応したのがわかる

ここでスローに巻くかそのまま流していくとバイトする

しかし例の補食音がなく、吸い込むような出方ばかり




まずは中程の距離で巻き始めにバイトしたが乗らず、そのまま巻いたら追い食いしてきてヒット



30クラスのナマズ君

乗らないまでも同様のバイトが数回


次は対岸でたまたま聞こえた補食音目掛けてキャストしたら、落ち食いバイトでヒット



これも同じくらいのサイズ


だめ押しに同じところへキャストし、10秒放置からの巻きでヒット





みんな30台でそろったが、イマイチ小さい

デカイのはタイミングを見て狙わないとでなくなってきたのか・・・


水面のモヤが出始めると反応がきえる

スタート時間が肝だな!



そうそう結構寒かったのでフリースを着てやっていたら・・・


草の種が一面についていた

フリースの上にウィンドブレーカー!これを守らないと余計な手間が増えてしまうのだ
[ 2012/11/10 21:00 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(8)

11月コラボ・・・これで終わり?

さて、水曜ナイトは恒例のナマコラです

前日の大雨は計算外でしたね

昼過ぎには水深60センチまで増えていたので、あやぶまれたもののなんとか半分まで減ってくれました(理想はあと10センチほど減って欲しかった)



というわけで、20時に集合です

今回は足場の良いところを回ります


第一ポイントは撃沈・・・

全くの無反応です


第二ポイントは、前回に異常なまでの高反応だったポイントですが、現場入りして対岸を見てびっくり(・・;)

ユンボが入り、川の中ほどまで土盛りがしてあるではないですか~

一応対岸からの巻きで2バイトのみでしたが、ヒットまでは至らず・・・です


この頃には川面にもやが立ちこみ始め、だんだんと冷えてきました


せっかくなので第3、第4と回ってみたものの反応が良くなるわけもなく、ふたりそろってボ・・・

普段この時期は、日没後一時間からのスタートなんですが、遅くなると反応うっすー!

まあ今月もあと何度かはできると思うので、その時にリベンジといきましょう


いや~寒かったです
[ 2012/11/07 23:00 ] 2012年の記録 2012年ナマズ釣り | TB(-) | CM(4)