2013年 釣納の儀

さて、年の瀬の12月29日のことです

最後の日曜日ということで釣り納めで、県内某管釣り場へ行ってきました

1229-P1010370.jpg


朝一は氷点下の気温でしたが、友釣りに集まったのはこのメンズです(笑)

群馬よりkaopat14さん…素敵なグリップに圧倒です

埼玉よりr-bさん…お久しぶりです

福島よりのらさん…新作のらミノーを持参でした

パニさん…昼からでしたが、先日の釣果てま作った燻製のおすそ分けありがとうございます

地元のOAさん…今日もダイレクトの準備万端(≧∇≦)

そして私もです(笑)



スタート早々にトップルアーで来ましたよ~
1229-P1010371.jpg

サクラマスです(^^)



その後、釣り人が並び出すと反応がなくなってきました

表層からボトムまで丸見え状態の池、魚が追ってくるのは見えるのですが・・・




そんな中、kaopat14さんがボトムでナイスサイズをヒット!

が、よほど気に入ったのかトラウトがルアーを口の中に頬張ってしまいライン切れ…惜しい(^^;;

どうやらボトムの方が良いのか?コンスタントにキャッチしてます
1229-P1010372.jpg

アンバサダーにガングリップの組合せがかっちょい~ですね

午後にはニューREVO SXにドラグクリッカーを当て込んだリールをテストです

さすがにリールのセッティングが決まると良いですねー!

きっちり飛んで、しかもヒットすれば例のドラグクリッカーが鳴ってましたね~(^^)





r-bさんは、複数本のタックルを用意してました

とりわけパガーニの100やメバルロッドかは改造した76スパイラル仕様ロッドなどかなり進化してきてます
1229-P1010385.jpg

プチ連発もあり、寒中の初の釣り場でも楽しんでいただけたかと…

そうそうお土産の伊勢のえびせんべいはなかなか美味しかったです(笑)
1229-IMG_5417.jpg





のらさんは、新作のらミノー(ロングリップ仕様)を投入です
1229-P1010373.jpg


多少重心のバランスを修正したようですが、泳ぎに仕上げはかなりレベルアップですね

しっかりと入魂してました
1229-P1010384.jpg

終了まぎわには、この渋い中でツヌケ達成してます




後から合流したパニさんは、ついに完成した改造インターボロンを持っての参加です

しかも例のエサと呼ばれるパニッシュでしっかりキャッチしてます
1229-P1010383.jpg

おすそ分けの燻製はしっかり味が付けてあり、つまみとしてサイコーです
あ!写真を撮りはぐってしまった…(^^;;




OAさんは、新着のバァガボンドのショートロッドでバシバシと合わせてましたが…(笑)

流石に巻物では硬過ぎたのか?ボトムの釣りにしたら連発でしたね~
1229-P1010380.jpg

グラスソリッドのロッドやダイレクトリールでも楽しそうに釣ってました

使いたいタックルにあわせた釣り方、ルアーセレクトで楽しむ姿勢は、私の理想ですね、素晴らしいです





私の方は、このセットや
1229-P1010377.jpg


このリール
1229-P1010379.jpg
コンク51トラスペも出しましたよ~
これまた快適なキャストフィールは言うことなしです(笑)



あのリール
1229-P1010378.jpg
久しぶりに使ったアルデXGは、実に快適に軽量ルアーが飛びますね~
少なめに巻いたラインが全部出てしまいました



そのリール
1229-P1010375.jpg
凛牙に久しぶりに投入しましたね
アルミのハンドルに金物ボディーは寒い時はNGですね
すっかり指がかじかんでしまいました(笑)




って感じで投げまくりましたよ~




上がり頃にはPEラインに氷がつき始めたので4時半には終了

遠方から来ていただいたkaopat14さんが地元のイベントへ向け一足先に出発となりました

お疲れさまでした~(^u^)



朝夕はラインが凍る位の寒さでしたが、日中はさほどでもなく、その割に渋かったような・・・

でも釣れるときは連発で・・・

あ~、サクラマスの反応がイマイチだったかな~



ラストは釣りの後のお愉しみ・・・近くのラーメンめん丸にてあったまり、しばし歓談してから解散となりました
1229-IMG_5434.jpg

寒い中、皆様おつかれさまでした

また来年も一緒に釣りを楽しみましょう


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2013/12/30 12:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(16)

白河フォレストスプリング、トラウト祭りだ~

いやいや、朝イチの地震にはビックリでした~

皆さん大丈夫でしたか?


まあ、良しとして...ガチで混んでましたね~

やっぱりキングがくると違うのかな?


いやいや、ここは霧の摩周湖かと思うぐらいのもやの中です


今回はチーム東北のプリンス/マソ氏よりお声がけをいただいたので白河フォレストへ駆けつけましたが・・・

・・・・

・・・

・・



到着したのが午前9時半

既に駐車場はほぼ満杯で、どこ置くの~状態

これでは釣りどころではありませんね(笑)


このイベントには初参加ですが、たくさんのメーカーが集まって、凄い事になってますね



あっ!いたいた!!マソ氏登場です




偏光レンズの伝道師しみてんさんのとこにいましたよ~


しかし、ここのイベントも沢山のメーカーさんが集まってますね~(≧∇≦)



それにしても釣りの方は難しいようですね~

なんとかフライウーマンが一本釣ったのをみましたよ

P1010120-1.jpg



一通り眺めながらブラブラしていたら、ぽつぽつとベイト仲間が集まってきたところで、別エリアへ移動することに
[ 2013/11/10 17:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(14)

下見に行ってきた・・・レイクウッドリゾート

イベントをやろうと話を上げたは良いが、いまだ今シーズンは一度も行ってなかったので急遽2時間ばかり作って行ってみました

LWR-P1010009.jpg

栃木県鹿沼市引田にある「レイクウッドリゾート」さん

どんな雰囲気かというと、こんな感じ

LWR-P1010010.jpg

大きなポンド一つですが、魚が一か所に貯まるというより、分散しているのでどこでも釣れそうな感じ
あまりガツガツ釣るというよりは、まったりと自分の釣りの検証をするのには良いところです

LWR-P1010011.jpg

この日は透明度はまずまずでしたが、真冬になるとボトムに沈んでいくスプーンを追う魚が丸見えになる釣り場です

LWR-P1010016.jpg
受付兼カフェとなってますので、ランチ&デザートまで楽しめます

そうそう、BBQ施設やドッグランも併設されてますよ




で、釣りの方もちょいと試し釣りです


タックルは、12ALD-XGアベイル仕様(7ギア)とスーパーサラマンダーです
LWR-P1010014.jpg

見える魚を狙ってみようということで、まずはミノーイング

TOP~1m位の棚を誘っているとサクラマスがものすごい勢いでチェイスしますが、セカンドアタックなしで行ってしまいます。。。ちょっとスレテルカなぁ

それでもアクション後にミノーが止まった時にニジマスがバイト!
LWR-P1010012.jpg

スプーンの巻きもちょっとやってみましたが、棚が決まらないというか。。。

なのでまたもミノーに戻しましたよ
LWR-P1010013.jpg

この日よかったのは、DDパニッシュは追いが良かったですね~
LWR-P1010015.jpg

それと大好物のHMKL K-1ミノー60ですね
LWR-P1010017.jpg

ここではK-1ミノーはいつも裏切りません!
LWR-P1010018.jpg

というか、他のミノーを持っていくのを忘れました(;ーoー)

古いニジマスはスマートですが、ここのブルック系はブリブリですね(笑)

LWR-P1010019.jpg

ベイトフィッシュや水生昆虫が豊富なので、環境に適応できたものは素晴らしいコンディションになってます


ブルック系は相当数バイトがあったのですが、なにしろ古いフックだったり鈍らフックのためバラシやミスバイトが多発でした


ということで、ベイトコラボは11月17日の日曜日の予定です

当時までに相当数の魚がストックされることを期待しましょう


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2013/11/08 17:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(4)

ゆるめのコラボで・・・308クラブ

はいはい、昨日の日曜日のことですよ

今シーズンに入りストリームばかり行っていたのですが、流石に台風通過後ではねぇ


無理してやるものではないので、今回は緩めに管釣りポンドへ行きましたよ



メンバーは、

オリジナルミノーが好調ののらさん


久しぶりの登場のしげぼうさん


と、私です



ロケ地は、矢板市にある308クラブ


以前高原フィッシングだった頃には数回きましたが、今シーズン初の釣り場です





私はいつものごとくのんびりと・・・到着(笑)



お二人はすでに釣りをしてますね~



まったりしてますが、どんな感じなのかな(^v^)

[ 2013/10/28 17:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(8)

12ALDーXG Avail仕様...ポンドテスト編

まずは出来立てのリールのテストをしたかったので今季初のポンドへ出撃です




試すリールは12ALD-XG(アベイルカスタム)

bfs-xg-201310testald1.jpg
<仕様>
Microcast Spool ALD1224R_Blue
Microcast Brake ALD1224
Original OffsetDragg_Blue
Original OffsetHandle 75_Black
Original Acrylic HandleNob_Orange


ロッドは、久々の登場のスーパーサラマンダー改にてテストします
[ 2013/10/23 17:00 ] 2013年の記録 2013年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)