2011ナマズゲームの最終戦

はっきりと最終戦を宣言しないままずるずると11月が終わろうとしてまして



今日はなんとなく寒くなかったので、ルアー一つを持って行ってみることにしました



あまり流れが早いところでは出そうもないので、例の河原ポイントに!





で、タックルは赤メタに自作ノイジーです


うーむ。久しぶりだと付き場がわからないぞ~


とりあえず、トップに出そうな水深50cmいかの緩い流れを叩くことに



まずは、巻いてきたらいきなりバフッ!

が、自分のたてた音に驚いてかのように沖に逃げていきました

つづいてのバイトは、バフッ×4発で追ってきたものの、最後に軽くフックに触ってサヨウナラ


最終バイトは、落ち食いでヒット!

しばらくやり取りしましたが、最後はフックアウトして終了でした

今回は、ノーキャッチでしたが、ナマズ君には春以降十分に楽しませていただきました

来年もまた出てきて欲しいものです
[ 2011/11/28 20:54 ] 2011年以前の記録 2011年ナマズ釣り | TB(-) | CM(2)

いよいよかな〜ナマズ釣り。11/13

今日の日中は、結構あったかでしたね


昼間はずーと家の用事で出かけており、帰宅したのが16:00、あと小一時間で日没だな〜ということで、ヤッパリ行ってきました

前回の反省もあって、タックルをソリッドカーボンのロッドにモラム1601magにPE3号巻きにしてみました


まずは、今回作ったルアーで釣りたかったので、そいつから

まだエポキシでコートしただけなので、泳ぎをみてから塗装を考えていたものです

現場入りが早かったせいか、反応がイマイチ

どんどん下っていき、とあるポイントに!


一発目のバイトが、バフ、バフーときたので、追い食いのあたりでヒット!

なんとかキャッチ成功です

P1040974sn.jpg

30ちょい位かな〜

しっかりとくわえてくれました

P1040975sn.jpg

そのすぐ近くで2匹目のナマズ君がヒット!

ちょっとヤバそうな雰囲気だったので、ゴリ巻きして抜き上げようかとしたところで、岸際でポロリ


その下で3匹目がヒットするものの、すぐにポロリ


前日のバイト数からはかなり減ったものの、ヒット&キャッチできたのが何よりです


いよいよ厳しくなってきたな〜


明日も日中暖かくなりそうなので、試しにいってくるかな?
[ 2011/11/13 21:42 ] 2011年以前の記録 2011年ナマズ釣り | TB(-) | CM(2)

バイトはしてるんですがね~ナマズ釣り。11/12

夕方の仕事上がりの後、行って来ましたよ~ナマズ釣りに!


今回は、昼間テストしたノイジーで釣ってやるーと意気込んでいましたが、結果は久しぶりの”ボ”です


2時間くらいの釣りでしたが、バイト自体は二桁以上あったのですが、とにかく乗らなかった・・・



久しぶりに赤メタの右ハンドルを引っ張り出したのが悪かったのかな?


左でロッドを握っていると、バフッときたときに、ついびっくりアワセをしちゃうんだよな~


おかげで、まったくキャッチできませんでした





明日は、昼間の釣りが出来ないので夕方以降にリベンジです

タックルは入れ替えて、ソリッドロッドにモラムで行こうかな?
[ 2011/11/12 21:03 ] 2011年以前の記録 2011年ナマズ釣り | TB(-) | CM(4)

雨の降る前に・・・ナマズ釣り 11/10

はい、またまたです(本当に好きでごめんなさい)

明日からが雨の予報だったし、少しいじったルアーを試したかった事もあり・・・

今回のポイントは、まずは例の河原ポイントに続く護岸ポイントから河原までの1.5時間コース



まずは、ジッターバグから

P1040965sn.jpg

手でつかめるほどのちびナマ君です

今日もヤルキがあるようです

活性の確認ができたので、ルアーを交換します

こいつはカップを曲げて、よりサウンドを強調したもの

テトラの脇をポコポコ引いてくると、バコッ!

これは少しサイズアップのおこナマ君

P1040966sn.jpg

どうも小さいのばかりだな~なんて思っていると、まあまあのサイズがバイトしますが、ゴ、ゴゴーンと来てポロリです


おつぎは本命の河原ポイントで!大物期待です

まずは、シャローでダウンクロスに巻いてくると、いきなり水面をぶち割って出てきた一匹

P1040967sn.jpg

どうも30以下のサイズばかり

バイトはあっても、デカナマ君は皆ポロリです


ならばルアーをでかくしてやれーということで、リペイントした黒赤の虎柄ルアーに交換

締めもやはり同サイズ

P1040968sn.jpg

デカイのもしっかりフッキングしているつもりなのですが、巻いてくる間に外れてしまうんですよねー

とりあえずここまでにしてて、また次回挑戦です
[ 2011/11/10 20:54 ] 2011年以前の記録 2011年ナマズ釣り | TB(-) | CM(6)

いまさらですが新規ポイント発見・・・11/8 ナマズ釣り

いつもの川のいつものポイントの下流側で、チョット気になっていた場所

ここよりはるか下流は先日、栃鯰さんと一緒に探ったので、ポイントとポイントの間だから居て当たり前か?と思いつつ、チェックを入れてみました


ここのところ、自作ノイジーばかり使っていましたが、今日はあえてジッターバグです


1バイト目、バフッ、パフッときましたがボロリ・・・


またやってしまった・・・


2バイト目、バシューっときましたが、乗らず、フォローにもでず・・・


居るにはいますが、魚影の濃さはイマイチかな



すこし下がって河原におりてみます


河原沿いのシャローで出るかと思いきやノーバイト


その下にある瀬脇の反転流に載せて巻いてみると、ンーパッフっときました

P1040962.jpg

40クラスのナマズ君、またあえましたね~

おなかがパンパンです

P1040963.jpg


ルアーを外そうと思ったら、ジッターバグが半分以上口の中に・・・

どんだけ腹がへっていたのか?


無事にフックをはずしてリリースできました


その後も3バイトあり、2本ヒットしましたが、またもポロリです


どうもアワセに問題があるのか?フックのサイズか?悩みが尽きないところです
[ 2011/11/08 21:14 ] 2011年以前の記録 2011年ナマズ釣り | TB(-) | CM(6)