2012年 釣り納めでした

今日、明日で2012年が終わりですね

最終日はのんびりしたいので今日が釣り納めになるように段取りしてきましたが、いざどこで・・・これがなかなか決まらない

S養魚場には、パニさん

H川には、クワトロさん御一行

LWRには、アイジェットさん  とみなさんバラバラ


なので今回は超地元の管釣り場「エリア21」へ出撃です



前日の予報では、午後から本降りだったので朝一からのご入場

合い方は、おなじベイト仲間のplus-lineさんです


スタート時点では、霧雨でその後小雨になったり、止んだりの繰り返し



私は、グリップをちょいちょいと弄った「なんちゃってベイトロッド4.8」にPIXYでスタート

DSC_00211230.jpg

ショートのカーボンソリッドでどこまでキャストできるか、合わせ、やり取りを検証すべくテストです

まずはトップのポッパーから

DSC_00221230.jpg

よそ見をしていたらひったくるようなアタリででました


ならばと、そのまま池を半周

投げる都度下まで来てキスしてはいくものの、がっちりと食いつくものはなし


DSC_00231230.jpg

ならば少し沈めて・・・神龍でニジマスをキャッチ


その後もやる気があるのか、ないのか良くわからないままミノー系、クランク系、トップと回していきます

DSC_00241230.jpg

たま~に捕れるんだけどね~のペース



DSC_00251230.jpg


そうそうplus-lineさんの今日のタックルの一本、メガのエアバンブー+T3AIRを投げさせてもらいました

どちらもかなり軽い組み合わせで、いいですね

メガの低番手パガーニシリーズのなかでは、このエアバンブーが一番使いやすい感じをうけますね




スプーンを落とし込んでボトム系をやればバイトがあるものの、すぐに飽きてしまいまたもトップへ

DSC_00261230.jpg

ちょいちょいと誘っておいてステイさせたところで、サクラマスがヒット

同じパターンでもう一本でました



ここで予定時間がきて終了

雨のほうも本格的に降り出してきました



その後、冷えた身体をあたために近くのラーメン屋さんへ

DSC_00271230.jpg

美味い味噌ラーメンを食べて今年の釣りは終了です



あいにくコンディションの中、plus-lineさんお疲れ様でした

相変わらず、ベイトリールに関する知識が豊富なのでとても勉強になります

バンタム100スプールは、早めに手配しておきましょうかね(笑)

来年のハイシーズンには、ガッツリ釣れる釣り場に行きましょう


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Write by ozechi
[ 2012/12/30 15:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(10)

久しぶりにガチの釣り・・・12/23増井養魚場

最近は、まったりとした釣りばかりしていましたが、今日は相棒とブロ友のパニさんの燻製用の鱒を確保するという課題が!

目標、30本(できれば、ヤシオマスも欲しいとこ)

なので、湯の湖で振って以来のフライタックルも準備しました



まあ管釣りのタイムスケジュールでは、午前中と放流後はルアーで手堅くとっておき、釣れない時間にフライで釣る作戦ですが・・・


まずは朝イチは、水面でライズがあるのでイマージャーで

釣れた(^-^)



その後もアタリはあってものらず、7時半に放流があったので、カーディフベイト64SUL(前日にベリーで発見して即バイト)にニューメタマグに赤金スプーンの巻きで狙います

P1050146-tac.jpg

が!バレバレの連続でした

一本しか取れませんでした

なんですかね~、アタリはあるし取れているんですが、手前まで寄せてくる間に抜けてしまいます




となりではパニさんがシンキングでキャッチしてます

P1050145-tac.jpg

ときにデカっヤシオマスがヒットしてランディング寸前でまさかの・・・

いや~、デカカッタ(>_<)



その後はノルマにむけて、フライを振り抜きます


一番反応が良かったのが、イマージャーでしたね

わりとコンスタントにライズがあるので、そこを狙い打ちするといい感じにでてくれます



ミノーは、水の濁りもありいまいち・・・チェイスが見えないとね~

岸ぎわは、クランクとシャッドで丁寧に探りますが、一匹のみ

イワナが盛んにベイトを追っているんだけどね~



午前中はルアーの反応が悪かった~(周りをみても、対岸も連発なしでしたね)




昼食をはさんで午後の部は、しばしまったりもーど!

イマージャーに忘れた頃にバイトがあるくらいで、低調です


相棒とパニさんのシンキングには、いい感じでアタリがではじまりました

いや~ルアーで食わない鱒たちが、よく反応すること・・・

私の方は相変わらずのイマージャー頼みで、湯ノ湖用のフライを引っ張り出してます



もわ~ん、のライズにフライを落としたら・・・まさかの小ヤシオマス!!

P1050148-tac.jpg写真がいまいち大きさが伝わらない(..」

リーダーが0.4号だったので心配しましたが、珍しくランディング成功です



その後いくつかルースニングで追加したところで、パニさんにトラブル!

まさかあんなことになっていたとは・・・




一応ノルマ達成したので、あとはいつものまったりモードで行きましょう

しかし、こうなると釣れないな~(笑)


ところどころでスペースが出来てきたのでフライを持って移動してみましたが、思ったほどではなく。。。




ラストスパート、4時過ぎはメチャメチャULにアルデバランの組み合わせで、改造後のチェック

P1050149-tac.jpg


ボトムまで落としてたたいてくると連発しました


おまけがコレ↓

P1050150-tac.jpg

推定60クラスのヤシオマスゲット

ティップ側が恐ろしく曲がりましたが、バット部はシッカリしていて、引きを十分堪能できました

ちなみにグリップの改造によって操作性アップ、飛距離に関しては物足りないものの、バイトを弾きづらい点も良し、これならメチャの66で作ったら管釣り用の良いのが出来そうです








しかし、午前中の不調は前日の冷たい雨が悪かったのか・・・午後はわりとアタリが頻繁だったような



これにて年内の釣りは終了~かな?


パニさん、朝から夕方までフルにお疲れさまでした

また新年の釣りコラボを楽しみにしています


Write by ozechi
[ 2012/12/23 19:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)

管釣り下見・・・つり天国+カルビらーめん

今日の昼前は突然の雪でびっくりしました

途中で立ち往生する車が多数ありましたが、午後には日差しがあり溶け始めてます



さて、午後一番は那須高原のお客さんのところへお邪魔しまして、あとは戻るだけなので、気になっていた管釣りを覗きに・・・




噂は前から聴いてましたが、果たしてどうか?


食堂兼売店には薪ストーブが!

ファンヒーターと違い、視覚的にもあったかですね




まずはすぐ裏の池を



周りが土のせいか、濁っているように思いましたが、水質はかなりクリアー



見ていたら直ぐに釣ってくれました

どうやら虹鱒のアベレージは40~50ってとこですか



となりも池のサイズが違えど、同じ雰囲気

あちこちに見え鱒(かなりデカイ)が!

イワナ系もまあまあ居ます



平均水深が1.8~2mとのこと



視認性の良いミノーかクランクで試してみたいポンドです



では、第二部のカルビらーめん


栃木から福島へ入った国道4号沿いの「白河牛」です





以前、ブロ友のパニさんが紹介していたらーめんです



カルビらーめん 680円


うわ~辛そう!!




と思ったものの





完食です


おかげで、帰りはホカホカでした



これからの時期に、白河フォレストで修行したらこれですね



write by ozechi
[ 2012/12/01 16:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(6)

ベイトでコラボ・・・関根養魚場11月18日

今日はベイトタックルで釣りコラボでして、関根養魚場に集合です

昨日の雨と朝からの寒さで正直なところ釣果は厳しかったものの、ベイト使いの面々と楽しい時間を過ごすことができました


集合時間はフリーだっので、私はいつもの相棒と参加、現着7時ですが、意外に車の台数が多い!釣り人も多い!!北風も強め!!!



さっさと準備して池にいけば、パニさん発見、モラムとモーラで釣りをしてます

そこへノラさん合流、アブのLTXとディプトロニックの組合せできてますね

続けて今一番ベイトに萌えるクワトロさん、こちらモラムのウルトラマグS2に改造ロッドで登場です

お次は、plusーlineさん、春の東古屋でコラボできず、やっと合うことができました

たくさんのベイトリールをお持ちで、今回もいろいろと試されていました

メガスプール搭載のリールからKTFアルデ、T3、AIRと憧れるリールのオンパレードにレスターファインのロッドまで!とにかく垂涎ものですね



少し遅れてozさん、モラムをもって現れます

なんでもブラストイットが良いらしく、ホワイト系、ミラクルピンクで楽しんでました


風の強いなか、手こずりながらもキャストを楽しみます

ちなみに、私はスティーズとアルデバランでした



池のまわりの空いているところで、ミノーイングです

朝の内は比較的に岸際のチェイスがありましたが、日が登り風がかよくなるとアタリが遠退きますが、そこはベイトフリーク!キャストと釣り話で盛り上がります

互いのタックルを交換したり、インプレを聴いたりと楽しいですね~

ここで初対面のブロガー・ザキさんがご挨拶に来てくれました

以前からコメントにて接触はあったのですが、ブログを見て会いに来てくました

残念ながら釣りの時間はなかったのですが、T3をお持ちなのでワカサギの間にでもコラボしたいですね~



昼食をとりつつ、ここでも情報交換、渓流から東古屋、管釣り、ナマズ釣りと話がつきませんね~


食堂に居ると外の寒さが嘘のようで、釣り場に戻りたくないな~と思いつつ、気合いを入れつつ現場復帰



悶絶タイムで悶々としつつ、クワトロさんの明るい笑い声で救われます

ここで、先日のナマコラ以来のしげぼうさんが赤の1500cで登場です

忙しいなか、時間のやりくりをしての参加ありがとうございます

途中、まさかのダイレクトリールをozさんが投入!

ちょっと今回はタイミングではなかったですね(笑)


島で黙々と釣りをしていたノラさんもしっかり釣ってますね~




今日の獲物的には、こんな↓サイズが多かった(涙)



時々ヤマメ系もミノーをチェイスするんですがね~(DDパニッシュ・パールピンク)



パニさんは、しっかりヤシオマスをキャッチしてるし~!

クワトロさんは、ヒットしても黙ってロッドをしならせてるし~!

plusーlineさんが、目の前でデカイトラウトがヒットした後、ラインブレイク!ルアーをロストかと思いきや、最後に全部回収できて良かった~



いろいろと楽しませてくれました


最後にplusーlineさんのリールの一部を拝見させてもらいましたよ



素晴らしい(*^^*)



まあ何はともあれ、強風と寒さに震えつつ8人のベイトオタクが1日楽しめたのは何よりです

とりあえず11月のベイトでコラボは無事終了しました

次回開催は未定ですが、次はサイトで楽しめる釣り場に行きましょう(笑)

皆様、お疲れさまでした
[ 2012/11/18 18:00 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(18)

レイクウッドにお邪魔してきました

今日は、アイジェットリンクさんとウェーブモーションさんがブースを出しているとのこと


昼前に覗きにいったら・・・


思いの外、お客が一杯

時間券というのもあったけど、ロッドを出すことなくおしゃべりのみ

昼頃は、ピーカンに無風状態で結構厳しそう

水の方は、藻が薄くなり透明度が上がってきてるので、そろそろ良い時期かな

ボトムトイッチのエキスパートが連続ヒットしてましたね


そうそう、久しぶりにネコさんと会いましたね

噂のマグネットの「神龍」を見せてもらいましたが、なかなかいい!

タダ巻き、トイッチもいいし、水深1mオーバーも探れる優秀さ!

来週頭には店頭に並びそうなので、楽しみです

と!話に夢中になり写真を忘れたので、駐車場の紅葉を↓




あしたは日曜なのに東京出張なので、今日は早めに上がりたいな~

そういえば、東古屋の秋の大会もこの休みだったね
[ 2012/11/10 16:55 ] 2012年の記録 2012年管理釣り場 | TB(-) | CM(2)