来るべき本番に向けて

9月に入ってしまいました

県内渓流は後2週間といったところでしょうか


前半はなかなか楽しめた時もありましたが、暑くなると同時に足が遠退いてしまいました


これじゃーいかん!

ということで、日曜の午後にイメトレをかねて渓に降りてみました


お道具はこんな感じ
    ↓


久しぶりにTD-zの出番です




川の水は少ないものの、なんとかなるかな?のレベル

瀬を流しても小さいのであろうから、淵のみを流していきましょう




魚体はきれいなものの、サイズが・・・




未成年ばかり



一度だけ真っ黒いのがまとわり着いてきたけど、バイトすることなく・・・




ここのところは、ナマズのトップゲームばかりなので、軽い系をビンで撃つのがムズかった


それと結構ルアーを見失うことが多く、チェイスを見分けられなかった


やりつづけないと、だめだな~


今月中に、湯ノ湖も一度はやりたいし、福島の渓流も行きたいな~


管釣りは、まだいいや!
[ 2012/09/03 18:00 ] 2012年の記録 2012年渓流 | TB(-) | CM(6)

久しぶりの川釣り

ほんとは岩魚に会いに行くつもりだったのに

でがけでつまずき、里川になってしまいました



護岸工事の影響でフラットになった川底が痛ましい・・・

出るにはでるものの、ほとんどがフライで言うところのドライ状態

着水後ドリフトさせたときにバシャッと来る感じ

何度かフッキングしたものの、ノーキャッチ



こんなんはいくつでも出るんだけどね



久しぶりに渓流ロッドにTDーzを使ったけど、こいつがハイギア仕様だったのを思い出した

アップストリームも快適でした
[ 2012/08/03 18:18 ] 2012年の記録 2012年渓流 | TB(-) | CM(2)

シークレット釣行・・・源流のちょい手前

とある日の午後のこと、大昔の記憶を頼りに雨の予報のでる前にいってみたはいいけど・・・

どうにも水がない・・・

あげくに川底にはノロまでついているし・・・



とりあえず河原に降りてみるが、瀬の周りには気配なし、着いているのは曲がり角の深みのみ

チャラ瀬をあきらめて、淵狙いとなったらシンキングミノーです



ドン!



ドン!ドン!



ドド、ドン!



23~25位のヤマメがでました

ナイスなイワナのチェイスもあったのですが、食いきれず深いところに潜って行きました


うーん、なんでこんなに水がない?

山岳渓流はルアーは淵が狭いから、やりづらいんだよねー!

出来れば瀬の中で釣りたいな~


それにしても栃木の河川は浅いんだよな~
[ 2012/06/08 17:54 ] 2012年の記録 2012年渓流 | TB(-) | CM(6)

シークレット釣行・・・またも南会津

会津田島の知人宅へ出掛けた帰り足のこと

時計を見れば16時という中途半端な時間帯
(フライでいうところのイブニングには早く、帰宅するには時間が早い)

迷ったものの前回コラボでのバイトがよみがえり、一時間のつもりで入ってみた



ルアーは前回同様の45のシンキングミノーです

川の状況は減水気味、活性はイマイチな感じ

本命ポイントの下を流してみると、チェイスをしてはいるものの、ミノーーの後ろをついてきて、たまにじゃれつく感じです

深みに落としてシャクってみたら、ヤマメがヒットするがポロリ




あっという間に本命ポイントにきてしまった

いろんな角度からアプローチするもダメ・・・

諦め気味にひとつ上のポイントを流したら

グゥィーンのアタリが!

金色の魚体の光りが一気にひとつしたの淵に下ったのを幸いに、ベイトのパワーを活かしてランディング




久しぶりの尺イワナ!




いや~感動した~!

なのでこれにて終了、欲をかかずに16時30分撤収



って、ブログに書いたらシークレットじゃないじゃん(^^;;
[ 2012/06/01 20:20 ] 2012年の記録 2012年渓流 | TB(-) | CM(6)

自作ミノー入魂

先日のこと、出来上がった渓流用45Sミノーが4本の入魂にやっと行けました


向かったのは那珂川水系の里川、やっと全域解禁になったのことで、例年は解禁直ぐに入るポイントです


さすがにこの時期は田植え真っ盛りのため、水は少し泥濁りがあるものの、なんとかなるレベル

今回は、ピクシーにフィネススペシャルスプールもセットしてみました



まずは、始めましょかね

水深のあるプール、尻の方では反応がなく
流れ込み脇にて!



一発目は、ピンクでヒットしました

続けてもう一匹



23クラスですが、キレイにパーマークが出ています

ここでミノーを替えて、チャートに



無事に入魂!

この二本はトップのカラーの視認性が良いので、サイトでの釣りはいいですね

次に黒金アマゴに替えたところで、底石にバイトされ、ブレイク・・・

のこる黒銀ヤマメでは、グッドサイズのニジマスがヒットするもポロリ・・・

入魂できず~


結果は、2本入魂、1ダメで1ロスト

もう少し魚影の濃いとこでないと難しいな~



そうそう、フィネススプールは悪くないですね

プレッソスプールよりも軽量化されているのと、ブレーキチューンが効いてます

ラインの巻き量的に、もう少し浅溝でもいいんだけど、元がバス用のリールだから妥協点かな

回転自体は、かなりの時間クルクル回ってます

カラーがブラックで地味なのが、玉に瑕です
[ 2012/05/29 18:22 ] 2012年の記録 2012年渓流 | TB(-) | CM(2)