年末恒例の大納会 2016

さて、今年も年末恒例行事となった大納会となりました

308-DSC_1013-400.jpg

地元組として遅れてはいけないと早めに出発、6時半ころには到着となりましたが、すでに駐車場では久しぶりの面々が来てました

308-DSC_1014-401.jpg

オープン前のポンドは静寂の中、水温もかなり下がったのか、トラウトたちは表層というよりも中層以下の様子

そこはかとなく期待が膨らむ一瞬です


本会のモットーはマイペース、がっつりとやるも良し、こだわりの釣りも良し、はたまたルアー・フライの両刀もありです


スタートしたばかりからr-bさんがデカロックを上げてました(今月のレコードクラスでしたが・・・)

308-DSC_1017-404.jpg

こちらは2本目のロックでした(あっくんさんの獲物です)

308-DSC_1018-405.jpg

早朝から来ていただいた皆さんには、メンツがそろう前に存分に楽しんでもらおうと薦めますが、皆さんおとなしめでした

レンジが絞り切れてなかったのかな?

308-DSC_1019-406.jpg

10時を回ったころにはほぼ揃いまして、なんとこの後伝説の百太郎さんもロッドを持ち込み参加とのうれしい連絡も入りました

308-DSC_1022-409.jpg

昼前には、百太郎さんが懐かしいリンゴ箱にはいったたくさんの青森りんごとともに合流となりました(ありがとうございます)



昼食担当は、AOK氏を中心に豚キムチうどんと焼きそば、おでん、アサリの酒蒸し、タンドリーチキンと多彩なメニューを仕込みます

308-DSC_1020-407.jpg

マイエプロン姿のパ二さんがとても頼もしい(笑)

308-DSC_1021-408.jpg

男料理としてとてもダイナミックなものができました


そしていよいよの昼食会

308-DSC_1023-410.jpg

乾杯に立ち上がったのはパ二さん、きっちりと仕切ってもらいました

308-DSC_1024-411.jpg

今回の参加人数が30名とこれまでで最大となり、初めての方もいるかと思うところで簡単に紹介をさせていただき、合わせて差し入れをいただいたモノを紹介させてもらいました

スイート系は寒いときにはありがたかったです



さて昼食を済ませている間にポンドを休ませたので、いよいよ今年のエキシビションが始まりました

308-DSC_1025-412.jpg

アルゴンさんが見つけてきたランチャー式飛ばし釣りの検証です

アタリは出ていたのですが...(笑)




308-DSC_1026-413.jpg

午後も2時を回り日が陰ってからは魚の活性も上がりだし、水面近くでもバイトが増えました

トップルアー、フライともに反応が上がります

308-DSC_1027-414.jpg

誰だぁ~キンピカの法被を着てるのは~?

308-DSC_1028-415.jpg

謎の狼人間も出没するし~



そんなこんなでほぼ5時ごろには皆さん集まっての締めとなりました

肝心の締めは、地元組からしげ坊さん!かっこいー3本締めで決まりましたね


308-DSC_1015-402.jpg
308-DSC_1016-403.jpg

今回サポートいただいた丸湖さん、テスターHIDEさんから協賛いただいたルアーのセットを本日のMVP4名にお配りさせていただきました

こんなイベント、また来年もやりたいですね~と言いつつも無事に散会できました

参加いただいた皆様お疲れさまでした、やはり来年もやりましょう!



一応私も魚が釣れましたよ~の写真を残しておきます

308-IMG_2040-416.jpg
308-IMG_2041-417.jpg
[ 2016/12/12 12:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(4)

年末コラボーでした...午後の部

たらふく食べた昼食のあとは、こちらのエキシビションから・・・



アルゴンさんによるリモートフィッシング

ラジコンボートの登場~



通常のスクリューではなくウォータージェットになっているところがこだわりの現れで、低速も悪くないスピード感です



ボートが走ると魚が散るかと思いきや、これが付いてくるんです

そしてアタルあたる!



合わせが難しいものの結構なバイトで、最後はナイスキャッチです
何故かヒットした後は、コントローラー片手にボートを迎えにいくのがアレでしたが・・・(笑)、皆で拍手してしまいました

308alls.jpg

一応集合写真も撮っておいての・・・(オリジナルはポンドのブログへ)



午後はフライも好調で、表層を狙っていたらドナの大型がヒット!ナイスキャッチです
何気に小さく見えますがゴーマルクラスのドナスチでした



地元組はコンスタントに釣ってましたね

途中、408クラブからよってくれたhideさんから協賛品の丸湖スプーンのオリカラをいただきました
が、早掛けをやっては見たものの、のほほーんとした釣りをしてるのでなかなかキャッチまでいかず・・・(笑)
安心してください!最終的にはアルゴンさんに行きましたから~

3時過ぎ!我らが釣りドルの百太郎さん登場=3=3
   が、写真がない・・・
素敵な歌声を期待してましたが、ラストの津軽弁トークにビックリでした

5時を回るころにはすっかり暗くなり、自然と食堂に集まって情報交換からのうどんタイム
ほんとは6時まで釣りが出来るんですけどね~、そんな中寒さと戦った勇士2名は爆釣タイムを堪能したとか・・・

6時、突然の指名からのマイティさんの一本締めで終了となりました
次回も油断しないでくださいよ~、メチャブリが誰かのところへいきますよ(笑)

東北道上り線は、これももはや恒例の?自己渋滞だったとか・・・紅葉シーズンが終わったからスムースかと思っていたんですけどね~

毎回思うのですが、個々のメンバーさんとは日々のおつきあいや交流はありますが、今回初参加の方を含め参加メンバーさんたちが思い思いに交流しているのを見ると、「釣り」というキーワードは交流の幅を広げる良いものだなぁ~と感じます

オリジナルのトップルアーのアイデアで刺激を受けたり、釣り方や誘い方でなるほどと思ったり・・・

自分の引き出し、世界を広げる意味でも、どんどん繋がっていけると良いですね
ネイティブシーズンのグループコラボも含めてね

日程のタイミングが悪く参加できなかった方も居たとかで、次回は是非参加くださいね、お待ちしております

来年はもっと良い年、もっと釣れる年になるといいですねぇ~

みなさま、お疲れ様でした
[ 2015/12/08 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(4)

年末コラボーでした…午前の部

ご参加の皆様、お疲れ様でした

今回は天候に恵まれ、絶好の釣り日和でした

開始早々は思わぬ苦戦?でしたが、日が登るにつれて活性も上がりまずまずだったかと…

今回のメンバーは・・・
宮城より
 ルアーマンさん...帰り道は寂しくなかったかな?
福島より
 OZさん...マイキッチン!さすがです
 ノラさん...オリジナルクランクが好調でしたね
東京より
 plus-lineさん...いろいろタックルチェックできたでしょうか?
埼玉より
 マイティさん...怒涛の菅スプーンの連荘はすごかったです
 せ~がさん。...見えすぎちゃってやりつらかったかな?
 r-bさん...しっかりライフジャケット着用でした
千葉より
 MTMTさん...リアルコラボ!ありがとうございました。
群馬より
 kaopat14さん...一番コンスタントに釣ってましたね~
地元栃木より
 もにょまにょさん...午前中で終了は惜しかった~
 あっ君さん...しり上がりに調子が出てきましたね
 あぶさん...流石、地元です
 アルゴンさんcp...ボートも楽しかったですが、ピスタチオはブームの予感がします
 しげ坊さん...沈みルアーの回収力は素晴らしいです
 わたな~ベイトさん...ハーフパンツかと思いましたが、安心しました(笑)
 STMさん...トップの合わせ切れはショックでしたね
 AOKさん...昼食の仕込み、準備ありがとうございました。フライで釣りすぎです(笑)
 KOK.brs組...フライ、ルアーともに釣れてたようで安心しました
 OAさん...フライのキャスティングが格段にうまく、遠くへ飛ぶようになりました

残念ながらキャンセルとなってしまったパニさんからは差し入れをいただきました(ありがとうございます)

移動の途中ではありましたが、百太郎さんも合流

細かいところは省略しまして皆さんのブログを見ていただくとして、写真のみアップしておきます



何気にトップでゲットでしたね〜、これで今回は全員MFかボランチに入りました




このポンドではうまい具合に風が遮られ、あまり風の強さを感じませんでしたね


この並びは激熱でした




今回、午前中は北側に魚がよっていましたが、午後を境に満遍なく廻りだしました


リリース池にかなりハマったようで、一時釣り人が集中しました







昼食の風景

突然の指名により社長が乾杯です(写真はいずれ回るでしょうか)



OZさん特製チリビーンズ




つづく
[ 2015/12/07 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(2)

白河フォレスト トラウト祭り~

fukk-DSC_0407.jpg


日曜日、行ってきましたトラウト祭り

fors-DSC_0399.jpg

天気が一日中小雨続きでしたがびしょぬれにはならずに済んで良かったです

このイベントには何度かきましたが、その度に雨や寒波やらで厳しいコンディションになる中、今年はこれでも益しな方かな(笑)

が、久しぶりのポンド型管釣り場なんで何をやったらいいのかイマイチ良くわかりませんでしたのでフライなんぞも用意する始末(笑)

まずは皆様にご挨拶しようかと思ったのですが、揃うまでに時間がかかりそうなのでまずはショッピングがてらブースを回りました

fors-DSC_0398.jpg

WorksZeroで一本ご発注~(^^)/

これが目的の一つではあったのですがね(笑)

そこでアルゴンさんとお会いしましたね、もしかすると仲間内の一番乗りだったとか


その後、一回りしてから釣り開始

fors-DSC_0396.jpg

まずまずの人の入り具合です

fors-DSC_0397.jpg

トラウトたちが水面近くを回遊しているのが良く見えます



適当に開いてるところを探しつつ、マイティさんと並んでまずはルアーでしとめてやろうとスプーンからスタート

マイティさんのフライは好調に釣果を延ばしていくところですが、手持ちのスプーンは箒川用のスプーンのみ、活性良ければこれでも行けそうだと踏んだのですが、どうもレンジが合わずトラウトの下の層を引いていたようでナッシング

本来デカイのが底に沈んでいるかと思ったのですが違うようでした

続いてダイビングタイプのクランクで中層を引いてみるものの、いまいちな感じでロッドを立ててクランクを見ながら引いてくると、一瞬トラウトが見る程度

いろいろ試してみたところではトップ下、表層あたりの釣りが良さそうだということで、にょろけいクランクで!

fors-DSC_0392.jpg

うーん、無事に釣れてよかった~

なかなかのサイズだったので計量してしまおうかと思ったら、11時までNGとのことで、ビクやストリンガーもないことだしそのままリリースとなりました



そのあとはトップウォーターでも!

fors-DSC_0394.jpg

管釣り用ポッパーの定番のBabyPopperでは不発でしたが、ペンシルタイプには反応しましたね

細軸フックがすぐに開いてしまいました


何本かルアーで釣れたので、ここフォレストでは無理せずフライにチェンジ

fors-DSC_0401.jpg

箒川サイズの40~50クラスのレインボーがトップ下で高反応でした


フライをやっている最中にルアーマンさんクロスケさんギンコさん登場~

クロスケさんがベイトタックルのセットを使い、さらにハンドメイドミノーを作ってました

クロスケさんから頂いたハンドメミノー
fors-DSC_0403.jpg
自分のミノーを見るのが恥ずかしいくらいの素晴らしい出来上がりですね

来春に入魂を目指したいと思います


その後、まゆさんもにょさん、ときてたくさんのブロガーの登場にチェックが追い付かず・・・|д゚)

リールのカスタムマニアのr-bさんにはWELDACTを入れたLTのキャストチェックをしてもらいました

昼前にロッドももたずに登場したOZさんのらさん・・・ひさしぶりですね〜、特に今年の渓流ラストが悪コンディションだっただけに、会津に行くチャンスを逃してしまいました




イベント開催中なので早めにレストランでランチをということで、レストハウスへ移動

駆けつけたパニさんよりマドレーヌをいただいてしまいました

稲刈りも終わって落ち着いてきたら箒川へ行きましょう


ここでも初登場の方々をルアーマンさんに紹介をしていただいて・・・となりました

このとき、夏場の中禅寺ネタで交流をしたあっ君さんとご挨拶できたのは何よりの収穫でした

来年のシーズン中にはまたお会いしたいです


ランチの後は午後の部にすんなりいくかと思いきや・・・

fors-DSC_0402.jpg

ここでも釣り談議に盛り上がりまして…(笑)


それなりに午後の釣りも反応があったり、なかったり・・・

1号池へ回ったらしげ坊さんがガツーンと仕留めているところを見てしまいました(写真を撮らずにゴメン)

春の東古屋以来のMTOさんとお話をして、来年のサクラマス・ヤシオマスのリベンジを約束しましたよ(いい時期にお誘いします)

3号池へ移動したところで、わたなーベイトさんが苦戦の様子、ちょこっと場所を移動しぎゅんぎゅんと走るニジマスを仕留めてました

ここのポイントはフライが良かったのですね~

何気に釣っていた場所がカルンさんのベースキャンプだったようで、足元にカキピーなどなどが落ちているのを発見してしまいました(笑)

なくさずに戻せて何よりでした(笑)


いよいよイブニングタイムかと思われる四時過ぎ、なんとか上がりマスをしとめてやろうとルアータックルに持ち替えてポイントを回ってみます

アブさんの隣でカランバで一本、しげ坊さんの隣でダートランで一本追加して終了しました


今回初めて会いましたせ~がさん、素晴らしいタックルでしたね

BC431とメガバスP100 の2セット、いずれもカスタム仕様でしたが実にセンス良くまとまってました


細かい内容などは、別ログでアップされるとしてメンバーの皆さんのページを見ていただくとして


5時終了後に白河市内のファミレスにて二次会をしてからのお開きとなりました


なにせ大所帯だったもので全部の方と絡めず、写真も少なめで面目ない|д゚)


ちなみにのメンツは、

地元福島より・・・カルンさん、ノラさん、パニさん、OZさん

宮城より・・・ルアーマンさん、ギンコさん、クロスケさん

茨城より・・・MTOさん、スズキさん

栃木より・・・あっ君さん、アブさん、アルゴンさん、シゲ坊さん、まゆさん夫妻、もにょさん、わたなーベイトさん

埼玉より・・・マイティさん、せ~がさん、r-bさん

そして最後までお世話になったワークスゼロのしみてんさん



(まさか抜けている方はいない?はずなんですが、なにせ大人数だったので漏れてしまった場合はゴメンナサイ)





***本日のタックル***

fors-DSC_0393.jpg

ハートランドZ 60カーボンソリッドブランク

Abu Revo LT+アベイルスプール+WELDAT

4lbフロロ


パームスシルファー60UL

五十鈴421ペスカトーレ+アベイルスプール+マグブレーキ

06PE+4lbフロロリーダー


906-3 フライロッド

WT6F 6X9Fリーダー 2lbフロロティペット
[ 2015/10/12 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(4)

久々コラボでSTMさん

湯の湖以来のコラボとなりましたSTMさんです、ご無沙汰です(^^)

今回、向かった先は南会津、場荒れした地元とちぎよりは良いのでは?とのほのかな期待を持って出かけました

朝9時の出発時は結構な雨降りの嫌~な展開ですが、こんだけ降ってれば山も水が増えてるのではと思ったのですが、宇都宮を抜けた頃には曇り空、雨の様子も有りませんでした


riv-DSC_0113.jpg

11時前には会津の分かれ道に到着、そこから見た阿賀川の水の量と言ったら。。。。オワタ



まずは前回尺モノがでた(乗せられなかったヤツも)渓へ

水の量が、前回よりも減ってますよ・・・

まあ要所要所に深みが有るのでその辺りが狙い目か、それとも気配を感じさせないくらいのロングキャストしかないか

私のタックルは、モノブロックに赤グラス+レジオングリップ

riv-DSC_0114.jpg

なんとも手のなじみの良いグリップです

riv-DSC_0117.jpg



魚のチェイスもないし走る影もない・・・

riv-DSC_0119.jpg

やっとこちびヤマメがひっとしましたが、これがまさかの締めの一本(笑)

riv-DSC_0120.jpg

あまりに反応がないので河原の黄花についた蝶なんかを撮ったりして・・・

riv-DSC_0122.jpg

紅葉も一部色ついていたりして・・・



STMさんは、オリジナルの4feetにオールアングル、そしてISスプール搭載のブラックモノブロック(これ!チョーかっこいい)

riv-DSC_0121.jpg

キャストはいいところに入っているんですけどね~、魚がお留守のようです

riv-DSC_0123.jpg




で、ここの区間を諦めて沢に逃げ込みましたが・・・ここもあまりの水の少なさに呆れてしまいます

とりあえずエントリーして上流を目指します

riv-DSC_0124.jpg

去年尺ヤマメが出たポイントでデカいのがSTMさんのルアーにヒットしましたが・・・

途中で取水しているところがあるので、その上に行けばと期待しましたが正直ムリな世界でした



riv-DSC_0126.jpg

最後にコラボリールのツーショットで締めくくり

STMさん、厳しい釣りになってしまいすいまそん


いやー連休中にどんだけ抜かれてのか、それとも水がないから隠れているだけか?

不謹慎ですが、この後接近する台風のもたらす雨に期待するしかないのでしょうか・・・
[ 2015/08/22 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(0)