ニューラインを試す…PET



釣具屋で値段だけを見て買ってしまったエステルライン、120mで660円

しかも04号…(-.-;)y-~~~やっちまったなぁ

まあ、最近は2lbフロロをメインに管釣りで使っているから基本的には行けるでしょう



しかしエステルラインのポイントは、伸びのないことからくる高感度と同時に高比重であること、逆にウィークになりそうなのがしなやかさのないことからくるプッツンのリスク

ここまでの細いラインを使えるのは、各リールのドラグ設定が決まりつつあるためであり、ストレスが少ないスプールがあるが故であることは事実です

そこそこのトラウトでイメージ通りにドラグが滑ってもらえなければ、ジャンプ一発ポロリならまだしもラインブレイクが必至です




取り敢えずイエローピクシーにray's スプールをセットしたものに巻いて行きます



120m巻きから40mを巻き取ったのであと二本分取れる計算だから、この価格はかなりのお買い得であるのはわかりますが、果たして耐久性はどんなものか??

少し気になったのは、巻き取りの最中でもラインの直進性というのか、真っ直ぐになろうととするハリを強く感じました

かつてフロロを使い始めた時にも感じたものがより顕著に現れていますね

キャスト時にモワ~とならないように気を付けないと危険かもしれませんし、特性から緩いバックラでラインピンピンでほどこうとするとその場で切れてしまうかも・・・



04PEのシルバーピクシーと比較してみるとしましょうか…



関連記事
[ 2017/02/07 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(4)

Re: エステルライン

Bassmanさん、どうもです

結構耐久性がありますね

私はツヌケすれば満足する程度の釣果なので、バックラがなければ同程度はもちそうですね

大切なルアーをロストしないうちにチェックしましょう
[ 2017/02/09 06:29 ] [ 編集 ]

エステルライン

以外と長持ちしますよ。
私は週1釣行で1~2ヶ月ぐらいですね。何匹釣ったかによりますが。
30mしか巻かないので、短くなったので巻きかえる感じです。
強いテンションがかかると、よれて弱くなるので、よれた部分をチェックして、
切っていくようにしています。

感度がよいのと、飛距離が出るので、手放せません。
[ 2017/02/09 00:27 ] [ 編集 ]

Re: エステルライン

Bassmanさん、どうもです

いつもならばフロロを迷わず購入するところですが、意外に安いラインだったので試してみました

最近ではナイロンラインの出番がなくなってしまい、せいぜいリーダーとしてしか使わなくなりましたね

信頼性ではPE,フロロなんですが果たして私的にエステルラインが使えるか検証してみたいと思います

ちなみに巻き替えのペースはどんな感じなんでしょうかね?
[ 2017/02/08 08:01 ] [ 編集 ]

エステルライン

こんばんは!
エステルラインは安いですよね。
私はマイクロスプーンの巻き用に0.2か0.3を使ってます。
リーダーはショートでフロロ2~3LB
ベイトでもスピニングでも、すでに私には欠かせないラインです。
[ 2017/02/07 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する